ホビのdanceにgrooveを学ぶ | 【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

BTSという名の甘い沼底でもがく人のブログ。
最愛の2人、テテとグクの間を行ったり来たりしながら、7人の幸せを祈り、バンタンへの愛を語ります。
そして
実は音楽屋さん(小声)
時々、自己満プレイリストを投下してます♪
なお、アメンバーは募集しておりません。


こんにちは


連日、かなり振り幅大きめでお届けしておりますこのblog。

悲しみの埴輪からレスピーギから恨の思想から…今度は

音符のお話しから始まります。

ホビのdanceを見て、ふと自分の中で納得した事なのですが…

ものすごくザックリとお話しすると、
音符という記号の概念は、割り算掛け算で成立しているのですが…(勿論、足し算引き算もあり)


小学生の頃、音楽の時間でお勉強したはずの事、ちょっと思い出してみて頂けますか?


白い丸の音符あったでしょう?

あれが
「全音符」というモノで、
それを半分に…つまり2分割したものが

「二分音符」白丸に棒がついてます。

それをまた2分割すると、
「四分音符」になります。これは、黒丸に棒

つまり…


↑図解だと、すこしイメージしやすいかな?


以下同じように、全音符を8つに分ければ

八分音符


そして

16分音符


32分音符


64分音符


と、理論上はどこまでも分割出来ますが、


それより細かい音符は、実際には

「トレモロ」といって、ほぼ音の震えのようなものとして表現されます。


私は、以前から


ジミンちゃんのダンスには、

メロディの動き、線の動きが見えるようだなと思っていて、


グクのダンスには、ビート(リズムや拍子のカウント感覚)が見えるようだと思っていました。



そして、VRで見たホビのdanceは…


リズムや音符の長さ(音価と言います)を、どこまでもどこまでも細分化して、それを、身体の動きだけでなく、表情や皮膚の張り感や目の動き、唇や指先まで、全てで表現していて、


もはや、

リズムとして認識出来ないようなレベルで音楽を表現していて、

もしかしたら

それが、grooveとか、vibesみたいな物なのかもしれないと、初めて実感出来ました。


音楽そのものを、身体で表現したらこうなるのかもしれない!と、ホビを見ていて感じました。



グゥちゃんの描いたホビ、この絵ですら止まっては見えない…


笑顔も


sexyも


ホビの歩いてきた道の全てが、

dance  streetだね!




真面目なお話しをすると、


クラシック🎹だけやっていたのでは到底分からなかった分野を、バンタンに出会ったことで、日々新たに学んでいるような気がしています。


音楽は、本当にどこまでも深くて、楽しい‼️





画像をお借りしました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。