言霊と音霊 | 【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

BTSという名の沼底でもがく人のブログ。
最愛の2人、テテとグクの間を行ったり来たりしながら、7人の幸せを祈り、バンタンへの愛を語ります。
そして
実は音楽屋さん(小声)
時々、自己満プレイリストを投下してます♪
なお、アメンバーは募集しておりません。

皆様こんばんは


今回は…

少し、シリアスなお話しをさせていただきます。



私には、6月生まれの美しい友人がいました。


友人で、後輩で、仕事仲間で、妹のような存在でした。


その彼女が、思いがけない病いに囚われて

あっという間に神様の元に旅立ってから、もうすぐ10年が経ちます。


彼女とは、室内楽を共に学んでいました。

一緒に弾きたい曲がたくさんたくさんありましたが、まだほんの僅かしかステージで演奏できていないままでした。


彼女の旅立ちの3年後に、仲間達で集まって、彼女を偲ぶ演奏会を催しました。


彼女と一緒に勉強していた曲、

いつかやろうね!と決めていた曲と共に、

アンコール用に、知り合いの作曲家にオリジナルの曲を書いてもらいました。


「音名変換」という作曲の手法で

彼女の名前のローマ字表記を

音名に当てはめてメロディを作って頂いたのです。


ちなみに…

ドレミファソラシドは

英語表記だと   CDEFGABC

ドイツ語表記だと CDEFGAHC

…となります。


名前のローマ字を、音名に当てはめつつ、半ば暗号化してメロディ、もしくは和音のベースに使う…そんな手法です。


もしご興味あれば、以下の記事が分かりやすいかもしれません。



そうして出来上がった曲を

ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、そして私のピアノ…4人で初めて音を出した日の衝撃は、今でも忘れられません。



作曲してくれた友人は、彼女に会った事はなく、彼女の人となりを知る由もなかったのですが、


出来上がった曲には、ハッキリと彼女の面影が宿っていました。


確かに、そこに、彼女がいたのです。


穏やかに微笑む彼女の瞳が、

静かに近づいてくる彼女の足音が、

優しく「〇〇さん!」と私を呼ぶ彼女の可愛らしい声が、


その曲の中に、はっきりと感じられました。


演奏し終わって、4人で思わず涙しました。


この曲は、本当に真心を込めて、祈る気持ちで演奏しなくてはいけない!そう思わせられると同時に、

音に宿った魂、「音霊」を、疑う余地なく感じた瞬間でした。


そして

言葉に宿る魂「言霊」も、必ず存在します。


悪意のある言葉、嘘を真実のように語ろうとする言葉、自分を大きく見せようとする言葉、

そんな言葉には、邪な魂が宿っていて、読む人、聞く人を疲弊させます。



バンタンの音楽や、彼らが紡ぐ言葉に心を揺さぶられるのは、

そこに美しい「言霊」と「音霊」が宿っているからに違いない…


私は、そう確信しています。











ソロ活動を通して、メンバー7人それぞれのポテンシャルを、嫌というほど見せつけてくれた彼らが、

これから、どんな作品を届けてくれるか、

楽しみでたまりません。



すみません

なんだか取り止めのない記事になってしまったかもしれませんが…


このまま上げてみますね。


記事と画像をお借りしました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


音楽は、奥深いです。