自他共楽…テテが見せてくれる愛の形について | 【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

BTSという名の沼底でもがく人のブログ。
最愛の2人、テテとグクの間を行ったり来たりしながら、7人の幸せを祈り、バンタンへの愛を語ります。
そして
実は音楽屋さん(小声)
時々、自己満プレイリストを投下してます♪
なお、アメンバーは募集しておりません。


公式から、豪華なゲストの皆さんによるテテのMVリアクション動画も配信されていますね。



おしゃれで、ひたすらテテが素敵なMVですが、

どう解釈するかは人それぞれで…


私自身は、ちんちゃモルゲッソでした。


2度も車に轢かれてしまうテテ?夢なの?目覚めたら2人?

え??


謎は謎のままに、それでも

場面場面でのテテの表情の変化や、きっとテテの好みも反映して集められたであろう小道具や衣装も素敵で、そこを楽しんでいましたが。


上記の動画の中で、ナPDが

「僕はこの子に食堂で…」と懺悔のボヤキをなさりつつ指差し笑


テテの幸せと周りの状況がdisconnectする場面で




こうおっしゃっていました。



似たような事を既に考察しておられるブロガー様の記事も読んでいたので、


なるほどー!と。




そして思い出した事があるのです。


個人的な話で恐縮なのですが


結婚する際に、式を母校の教会(何度か記事にもしておりますが、私はミッションスクールを卒業しました)で挙げる事に伴い、事前に数回、夫氏と2人で「結婚講座」に通いました。


牧師さんと3人で、色々なお話しをしたのですが、その中で

「結婚を考えておられるお2人が、大切にしている事、また、これからの結婚生活で大切にしたい事は何ですか?お2人で話し合ってみてください」と、宿題を頂きまして。


私は、すぐに聖書の中の有名な聖句「愛は寛容であり、愛は情け深い…」が頭に浮かび、その話を夫氏にしました。


自分の利益を求めずに、ただひたすらに相手の幸せを願うのが真実の愛なのかも…と、いわば自己犠牲の精神ですね。


すると、普段はあまりはっきり物を言わない夫氏が、珍しくきっぱりと

「それは違うと思うよ」と。


自分を犠牲にすることには、いつか疲れてしまうし、やがてストレスになるし破綻が来るはずだと。


そして、学生時代に打ち込んでいたという少林寺拳法での学びについて教えてくれました。


少林寺拳法では「自己確立」と「自他共楽」が二つの理念として掲げられるそうです。

まず、強い自分を確立すること。

そして、自分が幸せになる努力をすると共に相手の幸せをも考えること。

創始者宗道臣氏は

「半ばは己れの幸せを、半ばは他人の幸せを」と

説いておられたそうです。


その話をしながら、夫氏は「お互いに、自分を犠牲にして相手に尽くそうと思うのはやめて、相手を幸せにするために、まず自分が幸せでいる努力をしませんか?」と、提案してくれました。


とても納得したので、

それを「2人の約束」として次の講座で牧師さんにお伝えすると、

牧師さん「流石に大人の答えですね!」と、とても共感してくださいました。

私達は40代と50代で、遅い結婚をしました。充分すぎるくらい、大人でした笑


以来、私は平気で家事をサボります真顔

「これが今日は私の幸せ!」と叫びながら、晩御飯にUber頼んだりウインク

「これを今見ないと、明日私は幸せじゃなくなる!」と叫んでバンタンのLive映像に齧り付いたりニヤニヤ


やりたい放題ですニヒヒ


そして同様に、夫氏にも自分のやりたい放題にやってもらっています。



あら?なんだかお話しが脱線しかけていますね、すみません。


でも

我慢したり、押し付けあったりする愛は違うのかなぁと、常に思っているので


MVの中では、どうもリンクしていなかったテテの愛と周りの愛について


最後の場面で2人のテテがお互いを見つめあって

右側のテテがとんでもなく可愛い笑顔を見せてくれたのは



テテの幸せ、周りをも幸せにするテテの本当の幸せ、見つかったのかもしれないな…と、そんな風に感じる事が出来ました。



そして


バンタンは、こんなにもアミを幸せにしてくれるから、アミも皆んな幸せでいなきゃいけない。


改めてそう思いました。




随分長いお喋りをしてしまいましたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。


YouTubeと画像はお借りしました。


それでは皆様、どうぞ素敵な日曜日を✨🫶✨