ショパンと都はるみとバンタンと… | 【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

BTSという名の沼底でもがく人のブログ。
最愛の2人、テテとグクの間を行ったり来たりしながら、7人の幸せを祈り、バンタンへの愛を語ります。
平和主義者です。
争い事は苦手。
そして
実は音楽屋さん(小声)
時々、自己満プレイリストを投下してます♪

皆様こんにちは


お立ち寄り頂きありがとうございます。


突然ですが、ショパン…ご存知ですか?

ロマン派の作曲家で、子犬のワルツやノクターン(夜想曲)、かつて某胃薬のCMに使われたプレリュード(前奏曲)などが有名です。


今月1日は、ピアノの詩人と呼ばれたショパンの誕生日でした。


そこでふと思い出したお話しを。


これは結構有名な話なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが…


ショパンは、ピアノ協奏曲(ピアニストがオーケストラをバックに弾く曲)を二曲書いていますが、

その第一番の第一楽章


4分40秒くらかいからの、ピアノの物悲しい旋律



これ、どこかで聞いた事あるような??


ふふふ



似てると言えば

似ています。


と言うよりも、音の並びは全く一緒…


シソラシミファ♯ソファ♯ミ〜


違うのはリズム(音符の長さと区切り)です。


ショパンは

シソラシ ミファ♯ソファ♯ミ…


北の宿からは

シソラ  シミファ♯ソ  ファ♯ミ…


似てると言えば似てるし

違うと言えば違うし


メロディーが似ていれば、自ずと、それに付随するハーモニーも似通ってしまいがちであり

(和声進行には、一定のセオリーが存在しますので)

同じ?ように聴こえてしまう瞬間は、多くなるかもしれません。


うっかり似てしまう…それは、ある程度は避けられない事なのではないかなと思います。


そう言えばバンタンも

幾度となく、歌詞についても曲についても

盗作疑惑だのなんだの、

難癖つけられてもいましたよね。


いつだったかの記者会見…



あの時の

ナムさんやユンギの毅然とした落ち着いた態度、

ジミンちゃんやグクの釜山男子丸出しの血の気の多い感じも、なんだか懐かしい



特にユンギが、質問に答えたあとに

メモにさーっと線を引いて

「終了☑️」みたいな空気を醸し出していたのが、私的にはツボでした。


みんな、色んな経験して、苦労して、戦って、乗り越えてきたんですよね。


アミと会えない寂しさはあっても

別の意味では、そんなこれまでの苦労からは解放される18ヶ月間…


それを、あと3ヶ月程で終える人もいるし


やぁ!


ジン君、もうゴールが見えて来ましたね。



待ち遠しいです✨🫶✨




YouTube、画像はお借り致しました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。