my favorite songs | 【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

【one's dearest two】   catfishは幸せの種蒔き中

BTSという名の沼底でもがく人のブログ。
最愛の2人、テテとグクの間を行ったり来たりしながら、7人の幸せを祈り、バンタンへの愛を語ります。
そして
実は音楽屋さん(小声)
時々、自己満プレイリストを投下してます♪
なお、アメンバーは募集しておりません。

お立ち寄りありがとうございます。


この記事、数日前から用意していたのですが


テテからのセリーヌ、グクからのビハインド映像、トドメのカルバンと息つく暇なしの波状攻撃で

なかなかUPできずにいました笑い泣き


需要ないかもしれないけれど、上げてみます…



バンタン好きの皆様ならば、きっとオリジナルのplaylistを作って楽しんでおられる方も多いかと思いますが…


やっと私も、しっくり来る物を作ることができました🙌



私には職場が2つあり

ひとつは車で10分程なのですが、もうひとつは約1時間ほどかかる所で、その際に聴くplaylistです。


なので、安全運転に最適な、比較的穏やかな曲を集めました。


私だけかもしれないけど、

Ma  city とか、ディオニソスとか、🧨とか🧈は

やっかん爆走したくなるので、運転中はNG🙅‍♀️笑です。


そして、あまりにも季節感が強すぎる物も避けて…


元々ミディアムballadeっぽい曲が好きで、またinstrumentalにオケが使ってあったりするのも大好きな私。


ここからが難しかったのですが


職業柄、前後する曲の繋がりが凄く気になって、

あーでもない、こーでもないと、かれこれ1ヶ月くらい試行錯誤を繰り返しておりました爆笑


ザックリ申し上げると

(でもちょっとややこしいかも)


音楽には長調(明るい印象を与える音階)短調(暗い印象…)があり、

また、何の音を起点にしているかによって

ポップスで言うところのキイとか、

使われるハーモニー(コード)が決まります。


この「キイ」クラシックで言えば調性には相性があって


割と似通った音列を使った調性どうしを

「近親調」と呼びます。


いわば、音楽上の親戚関係ですね♪


これが

私がオリジナルplaylistを作る際に、なかなかハードルを高くしてくれていて


前後する曲どうしが、全く近親調から外れていると、なんとなく違和感があり


そして、勿論、曲全体の世界観や雰囲気?

それが、すんなりと移行していくような…


まぁ、コース料理の出てくる順番?みたいなものでしょうか?


そこに1人で勝手にこだわって、やっと出来た

安全運転向けの(笑)自己満playlistです。


作ってみて気がついたのですが

私、ジミンちゃんのソロ曲も大好きです。


彼の独特の声には、彼にしか出せない香りがありますよね。

凄ーく、アートの香り🎨


ジミンちゃんはねぇ、アーティストなんです。

極上の声と唯一無二のダンススキルを持つアーティスト✨

もちもちの白肌でスパダリに守ってもらわなきゃ何も出来ないお姫様だなんて、

何処のどなたが勘違いしていらっしゃるのでしょう?


ま、それはさておき…


ご興味がありましたら、是非ご視聴くださいませ🙇‍♀️