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こんにちわ!
セールスブランディング戦略プロデューサー
高畑  智弘です。
 

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営業や販売など商品を売る前に自分自身を
売ることが重要と言われますが、
その捉え方には注意が必要です。


お客様との関係性や営業においても
誤解しないようにしてほしいです。
 

 

自分を売るとは、お客様から信頼を得るために
自己アピールすることと思われがちですが、
勘違いをしている人が多い...。


プロフィールを持参してみたり。
はたまた自分の過去の経験から、
興味を持ってもらえそうな話を披露したり。


まぁ実は過去の売れない営業マン時代の
私もそうでした...。



では質問です。
そういうことをしている人、
またはしたことがある人に聞きます。


誰のために営業をしているのですか?
誰のために時間を使っていますか?


自己アピールは、「商品を買ってもらいたい」
と思っている自分のため。
 

 

では、営業は誰のために行うものでしょうか?
誰のために時間を使っているのでしょうか?


自己アピールは、自分自身が商品を
買ってもらいたいと思うためのものですが、
本来の営業はお客様のために行われるべきです。


だから
私としては「(自己アピールで)自分を売る
な、お客様に時間を使ってほしい」と言いたいです。


かといって、お客様から話を引き出すにはあ
る程度、親しくならないといけませんよね。


ではどうするかというと、人間関係を結び、
現状を聞く・・と、段階を追って距離を縮め
ていくのですが。


このときに必要な力が質問力です。


質問は、相手への興味をもって行うことが
大前提です。


興味がないと、お客様から「なぜあなたにそ
んなことを話さなければならないのか?」と
思われてしまいます。


お客様のお役立ちになりたいと心から思って
いれば、興味は自然と湧いてきます。


よくセミナーで質問をお聞きして
「相手に何を聞いたらいいのかわからない」
という声をお聞きしますが


それは相手に興味を持っていないだけです。


そして、質問を使ったやり取りの中で、
お客様に〈共感〉することがありますが、
このタイミングで自分の話をするのはOKです。


「実は私も○○の経験があるので、お客様の
こと良く分かりますよ」という感じ。


こうしてお客様との波長が合ってきたら
信頼されるようになり、
それが結果的に「自分を売る」
ということになるのです。

 


常にお客様第一主義で考える思考を持って
行動すれば頑張らなくても売れるようになります。

 

何か質問やお困りごとがありましたら、
いつでもご連絡ください。

 

具体的な方法については、
7月24日(月)20時からの
無料営業セミナーでご紹介します。


ご興味がある方は、下記からご参加ください!
お会いできますことを楽しみにしています。

 

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