ずぼらなので、生命保険に頼るも…… | 幸せを掴むずぼらちゃん日記

幸せを掴むずぼらちゃん日記

日常のずぼら生活が、時にはもっともっと手に入るであろう幸せを逃してる気がするので、脱ずぼらを目指して頑張ってみる。

こんにちは。

ずぼらちゃん代表、たにゆかです。

今日は、私なりに少し真面目な話。
保険のお話。

私、割りと若いときから最低限のものは入っていました。

22歳の頃に、医療保険と死亡保障を。
28歳のタイミングで、保険の見直しをする機会があり、医療保険と死亡保障を書き換えて、さらにガン保険加入。

加入した時も、書き換えた時も正直、お金もったいないと思いましたが、やっぱり年齢を重ねて、色々な経験をして、現在の仕事柄、よく病気のお話を聞くようになり、本当に入ってて良かったと思っています。

貯蓄得意な人には、不要なかもとおもいますが、私みたいに貯蓄が苦手で、払うことが得意なタイプにとって、この保険というシステムはなんて素敵なんだろう✨

と思うわけですよ。

保険加入のきっかけは、金融機関にいたときの先輩が、保険営業マンに転職したから。
半分、なんとなく断りにくくて入ったところもありますし、ガン保険とかいらないって思ったけど、今は、「自分は急に入院しても、取り敢えず困らない」という安心感があります。
この安心感のおかげで、大病患う気がしないニコニコ

でも、最後に保険を見直した28歳以降、

仕事しすぎで、軽いパニック障害起こし(すぐに、一旦、仕事から退いたので、本当に軽いものです)

最近、実は小さい子宮筋腫があることがわかり(こちらも、経過観察しましたが、小さいままだし、妊娠出産に影響ないとのこと)

年齢と共に、色々出てくることを実感。

そして、今月たまたま、最近まで一緒に働いていた元上司が保険営業に転職し、お付き合いで色々お話を聞いて、収入保障を増やそうかと検討し始めました。

漠然と「いつかは結婚するだろう」と思ってたけど、年齢的にいつかが先か、何かのきっかけに働けなくなるのが先か…………
仕事に復帰できればいいけど、もし高度障害になっら、あれ?私のことをサポートしてくれる人をお金でお願いしなきゃいけないことも出てくるんじゃ???

と思い始めました。

今までは、医療費やお葬式代で親に迷惑をかけない設定で考えていたんですが、足りないなぁ、このまま行くと、後々、一番迷惑をかけるのは、可愛い姪だと気づいてしまいました。

そこで、収入保障と、ついでに年金タイプの加入を真剣に考え始めたんです。
あと、気になる医療保険もあったので、医療保険も見直そうと思いました。

ここで、今回利用したのが保険の窓口!
今までの担当さんや、今回転職した元上司をもちろん頼りにしていますが、保険会社ごとにどれだけ内容が違うのか把握しておきたいと思いました。

素直に「すんごく軽いパニック障害やったことあるんですけど、保険入れます??」と聞いたところ、なんと、ひっかかった。

保険会社によって、設定は異なりますが、完治後2~5年経過してないと入れないんですよ。
※ブログ用に簡単に書いてるので、詳細は絶対、保険会社の人たちに確認して下さいね。細かな条件あるので、自己判断しないで下さい

私の場合、単純に怪我とかで仕事出来ない時のためと、万が一、高度障害になったときの為に、収入保障タイプ2つ入りたかったんだけど

本日、申し込みして入れる可能性があるは、1社の1つの商品だけ。

他は一年待たないと入れない商品が殆ど。

医療保険に至っては、大本命だった商品だと、あと3年待たないと入れない。

待ってる間に何事もなく健康ならいいけど、その間に、何か患おうものなら、また話は変わってくる訳です。


今回は、「使わない可能性が高いけど、貯金代わりに入っておこうかな~」くらいなノリだったし、医療保険も正直、過剰な保障をつけようとしてたので、今すぐ加入出来ないことに関しては、さほどショックは無いのですが

改めて、健康な時に熱心に私に保険を勧めてくれた担当さんに感謝したし

父のガンをきっかけに、母の保険を見直したときも(父が両親にかけていた保険が今の医療と合っていなかった)、60過ぎた母がちゃんとした保険に入れたことが奇跡のように思えた


今回、自分が希望する商品に加入出来なかったことを機に、私は声を大にしていいたい!!


今、健康に自信があるあなた!!
あなたこそ、
一度、自分の保険を真剣に考えてみて下さい!!!


ということで、最近、保険屋さんになった元上司にこの事を報告したところ「そうなんだよね。この仕事して始めて知ったけど、意外と保険契約出来ないことが多いんだ。びっくりした」と言っていました。


私、個人的には加入出来なかったことにショックを受けつつも、「私には、今しばらくは今の保障のままで大丈夫だよ」と天が仰って下さってると、都合よく捉えました。
それに、この出費癖を直して、貯蓄に真剣に向き合おうかなぁ~と少し考えるきっかけになりましたしね。

でも、本当にこのブログよんで、少しでも、自分大丈夫かな??と思った人は、これを考えるきっかけにして頂けたらと思います。