昨日の海と空と、波の華 | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・

昨日の佐渡の海は大荒れでしたで

夜中までズッシィ~ン、ドッカァ~ンと

波の叩き付ける音が響いていました。

子供の頃嵐の日は、この音が怖くて

眠れなかったんですよね。





素浜海岸です。





















い泡のような物が波の華です。

通常急激に冷え込んだ海水が、強風に煽られ

岩場に打ち付ける事で、海水のプランクトンの粘性に依って

白いクリーム状から黄色い泡のようになり

宙を舞うのですが


ここの様に砂浜で出来るものは、岩場で揉まれないせいか

密度が荒く洗剤の様な泡でしたが、岩場のものより白くて綺麗でした。











砂浜の波の華は、岩場のように宙を舞うことは少なく

砂の上を、滑る様に走るだけでした。









岩場の波の華をご覧になりたい方はこちらへ












この椿尾の海岸でも波の華は見られるのですが

風が強い為、車から降りられず断念しました。

それに、波の華がカメラに飛んでくると

物凄い金額の修理代が、掛かるのです(^_^;)