我が家にドコモレピータがやって来た! | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・

元々電波状態の悪い我が家は、この時期特に受信状態が最悪になる

そこで、ドコモへ電波状態の改善を依頼していたのですが

漸く、新潟のドコモ・モバイルから担当の方が二人遣って来て

ドコモレピータと云う電波増幅器を取り付けてくれました。


これで家の何処に居ても、通話が出来るのかと思いきや

一部屋分くらいの、出力しかないそうです。

窓に取り付けたアンテナから、出来るだけ離して

本体を設置するのですが、近すぎると

本体が増幅した電波を、またアンテナが拾ってしまい

ハウリングと同じ現象が起来て仕舞うとの事なので

、家一軒分の出力が在ると、
屋内アンテナなので

ハウリングを起こして仕舞うのかも知れませんね。



さて使用してみた感想はどうかと言いますと。。。

素晴らしいですね! アンテナのマークも3本しっかりと立っています♪

これで、雪が降っても安心ですね!


そして、ドコモ・モバイルの2人は、とっても感じの良い方でしたよ。

まぁ、色々在りましが、終わり良ければ全て良しと、云うことで。。。^^


レピータ本体です!Levelと書かれたインジケーターは、受信状態では無く

電波がハウリングと同じ状態が起きないように、出力を制御するそうなので

多分、電波障害が起きない出力を表示して居るのだと思います。

























タダで工事に来てくれて、その上ドコモダケや吸盤状のスマホスタンド、

ボールペンまで、置いて行ってくれました。

NTTドコモの電話での対応は、余り感心しませんが

直接ユーザーと接する部署は、最近物凄く対応が

良くなっている気がします。

他社の追い上げが厳しく成っている事も在るのでしょうが

もっと頑張って欲しいですね。


後、ドコモへもう一言!

例の2年縛りの契約ですが、2年以上で解約金がタダに成るのでは無く

更新日に解約しないと、解約金が掛かるそうです。

だとすると、契約の自動更新は、少しアコギな気がしますね。

それならば、自動更新では無く、更新の確認をするべきだと

思うのですが。。。




さて、今日からまたどんどん皆さんの所へ、お邪魔したいと思っています。

これも電波状態の改善をしてくれた、ドコモさんのお陰です♪