対岸の。。。 | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・


今日は、対岸新潟方面の山々が

ハッキリと雪に覆われて居るのが見えました。

12月1日の予報では、佐渡も雪マークが付いています。

いよいよ冬本番ですね。

北海道では、強風の被害で停電が起きていますが

1分1秒でも早い復旧を願っています。

こちらは5DMark2で、焦点距離17mmで撮影です。











こちらは7D+400mmF5.6+エクステンダーEF1.4×Ⅱの

焦点距離がフルサイズ換算で896mmでの撮影です。









ところで、先日からカメラの設定を変え始めました。

今までは、シャッターの半押しで、AFとAEをスタートしていたのですが

それだと、AEロックが面倒くさくて、切り替えることにしました。

背面のAFボタンでAFスタートで、シャッターの半押しでAEロックに。。。

最近は、ピントを合わせる所と、測光をする場所が違う事や

そして、ピントと測光を連動させながら、構図を決めるにも

AFロックもこの方が、断然やり安いのですが、

なにせ半押しでのAFは、フィルム一眼のEOS10QDからの付き合いで、

以前にも何度か切り替えを試みたのですが、鳥の撮影など

瞬時のピント合わせの時は、長年の癖が出て仕舞い

中々上手く行かなかったのです。

しかし今回は、一大決心し親指AFにする事にしました。

最初は戸惑う事も多いでしょうが、がんばりますよ^^