星空 | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・

10月8日と9日の星空です。

8日に夕日を撮った帰りに、余りに星空が綺麗だったので

一度家に戻り食事をしてから、余計な光の無い

我が家のキャベツ畑で、撮影しました


































こちらは9日の星空です。


星空の撮影は、マニュアルモードで絞り開放

シャッタースピードは、10秒位が良いようです。

あまり長いと、星がブレた様になったり

尾を引いたりするので、中途半端な長さは避け

10秒以内か数分で星の軌跡を撮る方が
良いと思います。

ISOは1600位から、少しづつ上げながら

撮影してい来ます。


問題は、ピント合わせです。

当然、AFは暗いため使えません。

ライブビューで拡大表示をして、ピント合わせをするのですが

モニターの明るさを最大にして、ピント合わせをする方が

やりやすいと思います。

しかし撮影後の確認は、モニターの明るさを

通常に戻す事が、大切のようです。


今夜の佐渡地方の星空指数は100なのですが

今のところ雲が多く、満点の星空になる様な

気配は在りません。

もしかして、朝方晴れ上がるのかも知れませんね。

早起き出来たら、撮って見たいと思っています。


明日は、紅葉山で見つけた小さな秋を。。。