部分日食 | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・


今朝の天体ショー、部分日食です。

実は、数日前まで日食の撮影は、諦めて居たのですが

Kenko・Tokinaのホームページで、ND400+ND16の2枚重ねで

撮影出来る事を知り、チャレンジしてみる事に。。。

幸運にも、NDフィルターは、ND400,ND16,ND8,ND4と持っていたので

7D+400mmF5.6+エクステンダー1.4×Ⅱ+ND400+ND16で、撮影する事に


始めは、タイマーレリーズをインターバルでⅠ分間隔で

撮影しようとしたのですが、太陽はじっとして居てくれません。

直ぐにモニターから消えてしまうので、数分に一度太陽に合わせて

三脚を調整しなければ、いけません。


こんな事なら、カメラを2台体制にして1台をアップ用にし

もう1台を、引きの絵にして、タイマーレリーズを使って

時系列の、天体ショーを撮れば良かったと思っています。

新しいEOS5DMarkⅢなら、多重露光が出来るので、一枚の写真の中に

時系列で、太陽の欠けていく様子が撮影出来るのに。。。

私も5DMarkⅢが欲しいなぁ

雲のように・・・
多分この位が、一番欠けた状態でしょうか

雲のように・・・
7:02:48

雲のように・・・
7:15:02

雲のように・・・
7:24:09


雲のように・・・

急いで部屋に戻り、クロスフィルターを装着

しかしカメラのモニターでは、クロスフィルターの効果が確認出来ず、惨敗!

角度を少しずつ変えながら、撮影すれば良かったんですが。。。