てんとう虫(写真追加しました。) | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・


先日、田んぼの準備の為にトラクターの点検に

農業機械等を入れてある納屋へ行ったところ

シャッターを開けた途端、壁の隙間や柱の角などに

色んな種類のてんとう虫が、びっしりと肩寄せ合って

居るではありませんか!

その数、30匹とか40匹とかではありません。

多分、数百匹は居る方思われる様な数です。


恐らくここが、てんとう虫達の冬眠の場所だったのでしょう

それが、シャッターを開けた事によって

一斉に蠢き出したのです。

一応その蠢いている姿も写真も撮ったのですが

虫が苦手では無い私でも、チョッと。。。


これが写真にすると、ますますグロさが際立ちます。

てんとう虫の集合写真は断念して、気持ち悪くならないのを

UPする事にしました。


てんとう虫は、農作物の天敵アブラムシを食べてくれる益虫!

驚かしてごめんね。

これからも、我が家の畑に居て大切な、野菜を守ってね^^

雲のように・・・


雲のように・・・


雲のように・・・


本当は、見つけて直ぐに撮影すれば良かったのですが

点検整備が終了してから、撮ったので大分てんとう虫が

散ってしまいましたが、隙間と云う隙間に、カドと云うカドに

ビッシリとてんとう虫が。。。

それも、ナナホシとかでは無く、見たこともない

てんとう虫ばかリ!


雲のように・・・


雲のように・・・


雲のように・・・


雲のように・・・


雲のように・・・


雲のように・・・