久しぶりに出会えたね。。。 | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・


昨日鳥を撮影しようと、いつものコースを流していると

頭が重そうにバタバタと飛ぶ、白ぽい鳥を発見!

そうです!トキです!

トキは美しい鳥ですが、鳴き声と飛び方は

お世辞にも美しいとは、言えない鳥なのです。

着陸地点を確認して、驚かさない程度の距離に移動し

車の中から7D+EF400F5.6L USMで狙ってみる

うぅっ、遠い!

しかし如何に車の中からと言えども

これ以上距離を詰めると、確実に驚かせてしまう。

雲のように・・・


そこで、400mmにエクステンダー1.4×を装着

EF400F5.6Lは、純正レンズでは珍しく手ブレ補正が付いてない!

しかも、エクステンダーを装着すると

AFも効かなくなってしまうのです。

それでも、フルサイズ換算で896mmのレンズになるが

動きのある鳥を狙うには、AFも手ぶれ補正も

無しと言うのは些かキツイ。

雲のように・・・


一応私もマニュアルフォーカスレンズで育った世代ですが

今の7Dや5DMarkⅡのフォーカッシングスクリーンは

マニュアルフォーカスは、遣り難いのです。

当時私は、スプリットというスクリーンを使っていましたが

現在Canonでは、これらのスクリーンが使えるのは、

1D系のプロ機だけなのです。

雲のように・・・


話が横道に逸れましたが、車中でゴソゴソとレンズを付けて

いざ、構えようかと思った瞬間、トキが。。。

トキが飛び立ってしまったのです。

体を捻りながら、不安定な姿勢でのマニュアルフォーカス

せめて立ったままきちっとした保持姿勢が取れれば。。。

しかし、それではトキにプレシャーを与えてしまうのです。

トキとはとても神経質な鳥なのです。

雲のように・・・


下の写真は、今日のオマケです!

雲のように・・・

実は、残り柿の撮影にピッタリの、ロケーションを見つけました。

見つけたと言うより、良く知っている場所なのですが

すっかり忘れて居たのです。

問題は、積もった雪が融け落ちるまでに、撮影出来るかどうかです。

それは、何処かって?

それは上手く撮影出来たら、お教えしますよ!