朝焼け | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・


今朝の海です!

朝焼けは、雲が無いと綺麗いな色が出ません。

しかし今朝は、雲が多すぎるのです。

それも厚い雲が!

雲のように・・・


実は昨日も、朝日を撮っていたのですが

空気が澄んでいるせいか、太陽の光が強くて

どんなに露出補正しても、スポット測光に切り替えても

白トビが出てしまう。

当然、高輝度側・階調優先に設定してあるのに。。。

雲のように・・・


いつもなら、5DMarkⅡでするところなんですが

7Dに400mmF5.6が装着してあったので

そのまま撮影したのが悪かったのか

確かに、7Dよりも5DMarkⅡの方が

階調性能は優れているのだが。。。

雲のように・・・


そんな訳で、今朝改めて5DMarkⅡで撮影したのだが

望遠で狙うには、如何せん雲が多い

24-105mmF4に付け替えての撮影

雲のように・・・


やはりこの時期の、光は強いのかも知れませんね。

この時期の日本海側は、雲が多く

綺麗な朝日が見られる事は少ないので

はなっから、朝日は無理と思い込んで居るので

データーがないのですが、次二期会が有ったら

マニュアル露出でも、やって見ようかと思っています。

雲のように・・・