大荒れの。。。 | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・



大荒れの海の写真は迫力有りますよね

だけど、機材が潮を被ったり

命の危険さえ有ります。


防波堤を越える数メートルの波

これ結構ヤバイんです。

幾ら600mmや800mm望遠で狙っても、

機材には、海水が霧状になって吹き付けます。

最近私がやるのは、リスクを最小限にして

臨場感を出す方法です。


まず、距離が有っても波の真正面や風下に立たない。

安全で風を避ける場所から、波を横から捉える

雰囲気を出す背景に、臨場感を出す打ち付ける波を

重ねて撮影することです。


これは昨日撮影したものですが

海はそんなに荒れていませんでしたが

結構荒れている様に見えませんか?

しかも安全な場所で車中からの撮影です。


日本海側は、荒れています。

佐渡では、波浪警報が出ています。

くれぐれも、危険ですので、海には近づかない様にしましょう。

私も近づきません!


雲のように・・・


雲のように・・・


雲のように・・・


雲のように・・・


雲のように・・・

④の場所をタイミングを合わせて⑤の波を重ねるように撮影すると。。。

因みに、奥の風景が霞んで見えるのは、波の飛沫と雨によるものです。