我が家の伊豆エリア | 華胥之夢

華胥之夢

晴れ時々曇り

アメリカジャスミンの花が真っ盛りです!

辺り一帯いい香りがします♪

 

 

咲き始めは紫色の花、次第に白く変わっていくので二色同時に咲いているのだけど

 

 

今日は全部白い花になっていました。

もう終わりなのかな・・

次は7月。

年に二回、5月と7月に咲くというのも珍しいよね。

 

 

そして紫陽花の花も少しずつ成長してきました。

 

 

雨は好きじゃないけど、

紫陽花が咲くと雨降りでもいいよって思うw

 

 

まだ5月だというのに最高気温が25度越えの夏日で

ギラギラの日光を浴びているせいか木々の緑が盛大に生い茂ってるように見える今日この頃。

 

あ~今年の夏も暑そうだな・・(;´∀`)

 

-:-:-:-:-:-:-:-

 

先日、かなり前のことなのですが・・・

突然、足が腫れてしまったので往診に来て欲しいという連絡がありました。

医師に依頼しましたが夕方遅い時間だったこともあって、その日は都合がつかず

往診に行かれるのは明朝になってしまうので

症状が悪化するようなら救急車を呼んでくださいと対応したのだけど・・

翌朝、往診に行った医師から

往診に行ったら既に亡くなってたとの一報が入りました。Σ(Д゚;/)/

も、もしかして、、人食いバクテリアだったんじゃ?と対応をした同僚に話したら

((((;゚Д゚))))ガクブル状態。

彼女は人食いバクテリアを知らなかったそうで心がザワザワしてしまったようでした。

そもそもうちの病院で受診したことのない方からの問い合わせでしたし

医師に依頼したけど都合がつかなかったわけで、救急要請することもお伝えしてるので

誰にも落ち度はないと皆思っていましたが

なんとも後味の悪い出来事でした。

 

劇症型溶血性レンサ球菌感染症、

通称人食いバクテリアに感染すると手足の壊死を引き起こし最悪死に至る

という恐ろしい感染症です。

コロナとは全然違います。

 

 

こういう病気があるという知識があるか否かで

どう対応したら良いかの判断が違ってしまうので一応動画を貼っておきます。

 

ではまた。