※閲覧注意?

 

  あらすじ

羽鳥梓が育てている四神子たちは個性豊かに成長中!!

でも突然喧嘩したり、すぐ仲直りしたりとやっぱりまだまだ気が抜けない。

季節はすっかり春を迎え、梓と神子たちは河川敷の野原へピクニックへ行くことに。

かけっこやお花摘みをしていると、どこからかやってきた一匹の犬。

首輪をしているのできっと迷子の犬だろう。

家に連れて帰りたがる子供たちを制し、梓たちの飼い主探しが始まった。

タカマガハラから呼び出した犬の神様に通訳を頼み、いざ飼い主探しへ―!

 

 

コスミック文庫α(コスミック出版)から出版された作品です。

 

今回収録されていたお話、考えさせられる場面が多かったです。

 

・神子たち、春の野原で遊ぶ

ピクニックに向かった野原で迷子らしき犬を見つけ、犬の神様の協力で飼い主探しをするのだが、事態は梓が思っていたものと違う顔を見せていた…。

 

語るとほぼネタバレになるので、唯一語るなら犬の神様がいることを今回のお話で知ったことかな!

 

・白花と金の指輪

共通の「好き」に出会った年上の友人に会いに老人ホームに梓と一緒に向かった白花。

入所者のおじいさんが起こした指輪の紛失騒動を発端に判明する他の入所者の貴金属の紛失に、彼女が感じた違和感を探ると…。

 

ここも語るとネタバレになるので、語るなら指輪に残る想い…本当にあるといいなって思う!

 

・玄輝とたんぽぽ枕

大好きな眠る物に必要な枕を「たんぽぽ」で作ろうと考えた玄輝は、「打ち出の小槌」を借りるために神様のもとへ向かうのだが…。

 

いつか最高の枕を見つけてほしい…そう思った一幕でした。

 

・蒼矢と翡翠のご近所探偵物語

買い物途中で友人の澄に出会った梓たちは、彼の母親がキックボードによる事故で入院している事を聞く。

その話を聞いた後日、公園で遊ぶ子ども達を見守っていた翡翠のもとに家政婦の高畠が現れ、キックボードによる事故が相次いでいてどうやら事故ではなく犯罪の可能性があることを教えてくれる。

蒼矢の友人でもある澄の母親に怪我をさせた犯人を見つけて捕まえると意気込む蒼矢と共に翡翠と高畠が犯人捜しをするのだが…。

 

キックボードによる事故…今回のお話は故意だけど、こういうのはホント気をつけなきゃいけないよなって感じましたネ。

 

・朱陽と帰りたいおうち

白花がきっかけで行くことになった老人ホームに朱陽もお邪魔するようになった。

入所者の皆と交流している彼女の耳に助けを求める声が聞こえて…。

 

家族についても考えさせられるお話でした…。

 

・神子たち、ダンジョンへもぐる

アニメ映画に登場した「ダンジョン」に興味をもった子どもたち。

ある日突然庭に現れた穴から繋がる「ダンジョン」に吸い込まれた梓たちは…。

 

「ぼくがかんがえるさいきょうもんすたー」がここで登場した~(*´∀`)

そして、この騒動を作った子どもたちを呼んだ神様…個性的だったわ。

 

・花見で乾杯!

神様を交えてお花見をする一行。