※閲覧注意?

 

あらすじ

あやかしお宿「天神屋」に嫁入りし、大女将見習いとして働く葵。

彼女のもとに、現世うつしよへ留学するあやかしたちからの相談が寄せられていた。

隠世かくりよと現世の交流が増えたことで、その分お悩み事も増えていたのだ。

葵は自らの体験を振り返り、人とあやかしが共に暮らすコツを手紙にしたためることに。

するとそこへ大旦那もやってきて、昔話に花が咲いていき―。

葵が隠世で生きる決意をした日の裏話。

天神屋創立に馳せた大旦那の想い。

そして知られざるチビの大冒険。

葵とあやかしたちが過ごした、ささやかな日々の回顧録。

 

 

富士見L文庫(KADOKAWA)から出版された作品です。

 

かくりよの宿飯の新作ですヨ!

 

…とは言っても今までの特典やフェアで出たショートストーリーたちをぎゅっと含めた短編集ですけど、ほとんど未読だったので新鮮でした。

 

・葵が隠世で生きる決意をした日のこと

・「夕がお」を開店する前日のこと

・御庭番のカマイタチきょうだいとの朝のやり取り

・妖都の散策

・管子猫の迷子騒動

・お涼(雪女の仲居)のダイエットに協力する葵

・静奈(濡れ女の湯守)の研究を覗く葵

・チビ(手鞠河童)の冒険

・チビのあやかし観察

・天神屋創立時の話

・現世の旧友とコンビニグルメについて語り合う大旦那

・現世で葵と共に泊まることになった大旦那

・あやかし特有の風邪をひいた大旦那を看病する葵

・大旦那の浮気疑惑を捜査する葵

・かくりよの宿飯アニメ化記念ショートストーリー

・浅草鬼嫁日記コラボショートストーリー

 

「ござる」を誤用するカマイタチのコマチちゃんが可愛いかったりしたけど…中でも私が最も面白かったのは、「浅草鬼嫁日記」とのコラボストーリーたちでした。

 

彼らと大旦那とのやり取りがもう最高でした(*´艸`*)

 

そして、結婚式も予定している社員旅行のお話しがこの後、あるということなので、発売される時が待ち遠しや~♪