こんにちは。すっかり残暑に季節なのにまだまだ暑いですね。
今日は2つの商売に出会ってきました。

うちの車がお世話になっている関東三菱自動車さんですが、
9月から埼玉でもポイント制度を開始するのだとか。
いまさら感がUPしますが、これには理由があるんです。

三菱自動車の販売成績は今年2010年に回復基調にあります。
関東三菱自動車販売さんは3年前から販売方法をちょっとだけ見直しているんです。

⇒ 関東三菱自動車販売 蕨店 知識も豊富な中村さんがお奨め!

それは個別訪問をやめたこと。
お客様にできるだけお店にお越しいただくことをルールとしたんだそうです。
ご来店いただいて車の調子を見せてもらって安全に乗ってもらうとともに、
新車にも試乗してもらって一般ユーザーの声を集めてフィードバック。
もちろん気に入ってもらえたら新車販売につながりますよね。

そのために、昨年からお店で手洗い洗車してくれるチケットを販売してらっしゃいます。
昨年車検のときは3枚券を買いましたが、今日は6枚券を3,333円で買ってきました。

1回500円ちょっとで手洗いしてもらえるなんて幸せな車ですね。


それでポイント制度が追加になるんです。
来店を促すために来店ポイント。来店アンケートで80ポイント、オイル交換など整備などでもポイントが付くということです。企業としては会計制度が2015年から変わりますのでポイントをやめたいという会社が多いなかで、今ここでポイント制度を取り入れるというところに、来店してもらいたい必死さが伝わるところです。

説明を詳しく聞く前に、アウトランダーのミニカーくらいあれば買うのになと言ったところ、このポイント制度の交換アイテムにみごとアウトランダーのミニカーが入ってました。800ポイントで交換・・・

1,000円が1ポイントになるそうなので・・・80万円!!!

びっくりしましたが、来店ポイントが20ポイントだったり、来店アンケートが80ポイントだったりするようなので、整備とあわせて1年くらいではGetできるかもしれませんね。

ね。こんなのがあるとちょっと用事がなくても来店ポイントもらいに言って、試乗くらいして帰ればいいかなって思ったりしますよね。これがリピーターを生む作戦です。


そしてディーラーさんからの帰りに先月オープンしていた近所のローソンへ寄りました。
今まで住宅街だったど真ん中にできたのでお客さんはガラガラでしたが、店員さんは元気でした。



いらっしゃいませー!3時のおやつにLチキはいかがでしょうかぁ~!



私はちょっとした買い物しかしなかったのですが、レジでは新しいポイントカードお持ちですか?と聞かれました。

新しいポイントカードはポンタ なんですね。
ローソンカードは、ローソンポンタカードへ変わったそうです。

これも2015年の国際会計基準への対応の一環です。ポイントは企業にとって重い負担になるので自社でポイントを持っておくことが不利になるといわれているんです。


ファミマやドトールでTポイントカードありますか?と聞かれても、入会しませんか?とは聞いてもらえませんでしたが、今日はローソン店員さんが、2分で入会できますのでよろしければと薦めてくれましたので、申し込みしてきました。


申し込みもなんのことはない、メールオーダー方式の申込書ハガキを店内の机で書くだけ。
ローソンだから店内に郵便ポストがあるので、書いたはがきを店員さんがポストに投函!

シンプルだけどうまい作戦です。

しかも、ポンタがあるとまたローソンに行こうかなってことにもなるかもしれません。
きっと私もリピーターになってしまうんですね。


このコンビニの店長さん胸のネームプレートのお写真と風貌がまったく違ってました。
きっとこの半年で独立開業を決めて必死に研修してきたんでしょうね。

フランチャイズのことなら『FC見聞録』

コンビニもフランチャイズですが、半年くらいまえと思われるお写真は丸坊主でした。
今はとっても人当たりのいいオーナーさんになっておられます。

今日はこのへんで。