こんにちは。
神奈川の大磯ロングビーチでプール開きがあったようでニュースになってました。
これって最近経営的視点で見るようになって気が付いたのですが、
季節の話題ってニュースリリースから取材に行ってますよね?

テレビ画面には女性と子供ばかり・・・あきらかに作られたニオイがしますよね。
サラリーマンしかやってなかったころは、
こういうニュースをずっと何も考えずに見ていたのがちょっと残念です。

自分のお店だってテレビに取上げてもらいたい!だけどすごく面白い話題があるわけじゃない・・・インターネットのショップだったらもっと大変!テレビで通販画面を取上げるなんてことはまず無いですよね。しかし、リニューアルしました。とか新ジャンルを扱い開始しました。というリリースをしておけば、どこかでネタ探しに困っている記者が連絡をしてきてくれるかもしれません。

ニュースリリースを投稿する

難しいことは何もありませんでした。
まずは無料のニュースリリース投稿サイトへ記事を掲載してもらうのが簡単な方法です。

私が使っている無料のニュースリリースサイトは、Comsearch です。
その他、Directpress なんかも無料ですね。

集客が見込めるかどうかといわれると直接の効果は難しいですが、SEOの効果が期待できそうです。
効果はどうなんだろーと他人の過去の実績にとらわれないで、自分のショップはどうなりたいかを考えて何でもトライしてみるのがお奨めですよ!


話は変わって、
そろそろネットショップ運営の限界を感じた・・・という仲間に最近話すのが
フランチャイズ(FC)でビジネスモデルを買ってしまうという方法。
ほっともっとになったお弁当屋さんも実は長らくほっかほか亭のFCだったんですよね。

さらに日本でナンバーワンのスポーツジムを運営している企業もFCで展開していました。先日テレビ東京系の番組で紹介されていて、愛知県3店目が春日井市だったんです。12年前に住んでいた街なので「えー!こんなところで商売になるの!?」と驚きでしたが、ビジネスモデルがパッケージ化されているので損益計画が構想段階からある程度分かっているんだそうです。

フランチャイズって今から初めても売れないんじゃないかとか疑問がたっぷりありますが、専門ページフランチャイズで起業!独立! で検索してみると最新にどんなビジネスがあるかがわかります。カレー屋のココイチがアメリカに出店するんだそうですが、国内でもフランチャイズ方式なので、きっと現地でもフランチャイズされるんでしょうね。伊藤洋一さんが早くからアメリカ進出を期待してたんだよ!投資したかった!とポッドキャストで話してらっしゃいました。

ブログ村に参加しています!応援してください(*^^)v
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村