おはようございます。MAKIです。

 

5月13日月曜の朝です。

 

灰色の空が濃く広がり

 

大粒の雨が降っています。

 

鳥たちも濡れてはならぬと

 

どこかで雨宿りしている朝です。

 

 

・・・・

 

 

さて、今週のエネルギー。

 

 

背骨、背軸、脊柱、胸郭などなど

 

「骨に響くエネルギー」が強めです。

 

骨にス~ンと集中する軸が来る。

 

肩甲骨の間、胸郭の裏あたりに

 

ホーンと響く音がある。

 

脊柱起立筋が勝手に強まり

 

上がっていく様子につられて

 

胸郭も上がっていく。

 

 

そのようなエネルギーになります。

 

ふむふむ。

 

 

今週のエネルギーのように

 

背骨に対してエネルギーが

 

集中して投入される場合、

 

心や意志ややる気など

 

個の在り方が強まります。

 

自己集中が強まる時、

 

その効果効能(副産物)として、

 

「他人という誰か」を良い意味で

 

切り離す技術がうまくなります。

 

 

 

わかりやすく言うと

 

タケノコってスクスク自分らしく

 

伸びますよね。

 

周りを気にせずに伸びる。

 

(気にしているのかもしれませんが)

 

竹の姿は立派で格言にも登場します。

 

「破竹の勢い」「竹を割ったような」など。

 

一方で、周りを気にしながら育つ

 

コケ類やシダ類や菌類もあります。

 

こちらはスクスクよりもワラワラです。

 

(オノマトペよ!)

 

 

今週の天空は

 

「自分という姿を伸ばすために

 

背軸に強め浸透するエネルギーを

 

照射してくる」と解読できるのです。

 

 

 

具体的な特徴としては、、、、

 

 

・共感よりも自主自立を選択してよい。

 

・それは冷酷さや無視などではない。

 

 みんなスクスク伸びる!(笑)

 

・自己責任に集中できる。

 

・ここは他者責任ね、と見抜ける。

 

・不要な罪悪感は捨てられる。

 

・エモーショナル(感情的)な感覚は少な目。

 

・他者との境界線が認識できる。

 

・他人の人生は所詮、その方のもの。

 

 どのようなものであれ、100%尊い。

 

・それ選ぶの?ふーん、と眺められる。

 

・私はこれを選ぶ、と背骨まっすぐになる。

 

 

そんな感じです。

 

書いていても背骨がスクスクしますし

 

しっかりめの上昇エネルギーなので

 

(柔らかい上昇エネルギーなどもある)

 

わりと実用的(現世的)だと思います。

 

 

 

もちろん、他人との境目が溶けるような

 

融合かつ拡散系のエネルギーの時も

 

あれば、エモくってしょうがないとか

 

ロマンティックとか懐古主義的とか

 

本当に様々なエネルギーがあります。

 

 

どのようなエネルギーであっても

 

それはそれで美味しいエネルギーで、

 

「ふむ、なるほどね、かたじけない」と

 

空かの伝言?音色?誘いを

 

ありがたく吸っています。(笑)

 

 

愛・感謝・前向き・楽観性・笑顔などの

 

エネルギーは道を開きますのでね。

 

 

 

・・・・・

 

 

さて、今週も

 

お仕事・家事・育児・介護に学校と

 

盛りだくさんです。

 

1週間仕事を休まずしっかり

 

勤めあげるだけで、

 

本当に尊いことだと思います。

 

ええ、そこのあなたのことですぞ!

 

 

どうぞご自分のそんな働きを

 

尊いなあ、えらいなあと

 

たっぷり褒めてあげてください。

 

お天道様見ていますしね。

 

それだけで背中がすーんと

 

伸びてきますので。

 

 

ありがとうございました!