音が聞こえるだけでありがたい。

 

目が見えるだけでありがたい。

 

しゃべれるだけでありがたい。

 

歩けるだけでありがたい。

 

あたたかい家があるだけでありがたい。

 

お友達がいるだけありがたい。

 

パソコンがあるからこの場があって

 

まことにありがたい。

 

 

なんだか全部ありがたい。

 

 

家族に障害があったお陰で

 

私は(たぶん)優しくなれました。

 

忍耐強くなれました。

 

 

たくさんの‘出来ない,に対して

 

「いいんだよ。100点だよ」と

 

言えるように、思いやれるように、

 

なれました。

 

 

方で‘出来る,の意味も凝縮しました。

 

 

やっぱりそれは全部がありがたい。

 

 

 

パソコンにも

 

「お前いい子だね、ありがたいね」を

 

言いながら使っています

 

バッテリーも交換しないとなあ。

 

 

人間も機械も

 

メンテナンスや充電(栄養)優しい言葉

 

大切ですね。

 

 

 

みんながぬくもりを待っていますね。

 

 

やっぱり、なんだか、ありがたい。