やんごとなき方からのやんごとなき事情により、

 

創業1893年からの名店・築地の宮川本店にて

 

ご馳走になりました。 ありがたい。

 

 

こちら、カニ・ローストビーフ・あわび・オクラです。

 

 

 

 

 うな重に肝吸い。うなぎはお重の端までみっちりです。

 

 柔らかくてふっくらしていて、全てをペロリです。

 

 

 

 

 最後には大ぶりのメロンまで。

 

 

 

 

 お座敷、床の間、掛け軸の前にて

 

 目にも体にも心にも至福の時間でした。

 

 

 

 さて、ここで、ひとしきり、これからのことなどが

 

 話題になります。

 

 

 一番のテーマは、「2極化とは、、」でした。

 

 2極化がはじまるよ、分かれ道だよと、

 

 スピリチュアルなお仕事をされている方が

 

 おっしゃる方が多い中で、

 

 皆で、どう思う?とひとしきり語ります。

 

 で、小さな声ですが、

 

 2極化って嫌なんだけど、、という

 

 答に行きつくわけです。

 

 

 やはり、地球全体が幸せだって方向を

 

 諦めずに少しでも目指したいと思うよねと

 

 なっていきます。

 

 

 私達は、どこかでホームレスが増えたり、

 

 街の明かりが消えてしまったり、

 

 誰かが泣いているのを感じながら、

 

 自分だけが幸せだって言えないし、

 

 (うなぎ三昧だなんて、、)

 

 それを放っておきたくない、

 

 という思いが湧いてきます。

 

 

 かといって、差し伸べた手につかまらないなら

 

 それはその時だから仕方がない、ともなります。

 

 

 もちろん、世界を救うなんて大きなことも言えません。

 

 

 それでも、

 

 出来ることって何?

 

 優しさって何?

 

 2極にならずに行く方向は何?

 

 

 その点を、ずっと話し込みました。

 

 

 

 一週間早い土用の丑、熱き語りは

 

 うなぎのお蔭かもしれません。

 

 

 やはり、結果、ありがたい、、ありがたすぎる

 

 1日となりました。