三年保育で入れたい理由、はて🙁


3歳までは親のそばで神話を、
どこか信じている

長男を3歳まで見たので
同じにしてあげたい

2月生まれで四年保育だと
2歳すぐで入園になってしまうのが
可哀想(な気がする…)

あと一年半イライラはするけど
やろうと思えばやれる気がする

保育料がもったいない
(これはマジででかいポイント)

長男のときは、
“下の子が産まれて大変で”とか
“年子なので大変で”とか

いわゆる言い訳があったけど
次男の場合は、私が楽したいことが
メインな気がする。

というより、まわりにそう思われる
のが嫌だな…そこが大きい。

例えば、上の子が小学生で
下の子を入園させちゃえば働ける、とかさ。

そういう理由なら良いけど、

私は1年早く入園させても、
働く予定はない訳でにやり

きっとみんなに言われる

「これで楽になるね」

「自由ができるね」

三年保育まで待てば、心置きなく
“私頑張った”って思えそうなのに

来年入れるとなると、どこか自己嫌悪
というか後ろめたい感じがする

その先もずっとそれが
付きまとう気がする
(下の子は3歳まで我慢できなかった…
という人生の汚点)

↑という、3歳までがゴールで
それまでは頑張らなきゃ!みたいな
謎の方程式がある。

冒頭の3歳神話もあり、
3歳まではと親からも言われてるのもあり、
姉もそうであり、
地元の友達も多くがそうであり、

最初に私が決めたから、
それを覆すイコール

決めたことを

諦める、できなかった、無理だった、
負けた
気がしてしまうんだと思う。

単に負けるのが嫌なんだと思う、

自分の、楽したいという弱い心に
負けるのも

負けたとまわりに思われるのも
嫌なんだと思う。

決めたことを成し遂げたい、

転勤先でワンオペ、年子、男の子、
3歳までよく見たね!

思いたいし思われたいんだと思う。

じゃないと、今までの頑張りが
無駄になるような(大袈裟www)
気がする。






ってね


だははははは(笑)笑い泣き

書いてて気づいた私の本音!!!

や、まじよ書くってすごいな(笑)

本音がどんどん出てくる

結局認められたいっていう、
そこかよ~~(笑)

こんなんで入園時期迷ってる人おるんかな?
おらんやろうね笑い泣き


親含め、夫も
誰もなんにも言わんよきっと。

むしろ四年保育だろうと

いいじゃん😊

10が良いと思うようにしな~😊って感じ。

分かってるんだけどね~。