過食に悩まされ

体重に左右され

食事に支配され

苦しんでたダイエット(現在進行形だけどw)

ダイエットダイエットっていうからには
私にも目標ってものがある

それが体重45.9キロ(156センチ)


とにかく45キロ台になりたい




体脂肪、見た目、ボディサイズ、
体調、食事においての空腹感?満足感?

そんなん後回し、知ったこっちゃない

すべては体重

45.9

45.9

45.9

そこにこだわるドクロ



なぜそこまでこの数字にこだわるかと言うと、

長男妊娠前の数字だからニヤニヤははー


でも

正確に言うと
妊娠前というより結婚前、

仕事のあと週5でジムに通ってた時代、

自分のためだけに時間が使えた時代、

これがずっと私の記録と記憶として残ってて

結婚しても
子供産んでも
二人目産んでも

やっぱりあの頃に戻したい
私ならできる
絶対やる
そう思ってた

あの頃とは年齢も体も環境もライフスタイルも
全然違うのに

ただただ体重

漠然と体重に囚われている

凝り固まった思考ハートブレイク


これがいかんのやと思う。



姉ちゃんが前に、
「私の場合、○キロが1番今のカラダに
合ってるんだよね~あと少し痩せよかなぁ」

って言ってた。

いやいや、もっと痩せようよ!( ̄▽ ̄;)
そんなんでよく生きてられるねアンタ、

と全否定した覚えがある(笑)ひでぇ(笑)

BMIでいうなら、17台はリスペクト
18台がベスト
19はイマイチ、20はあり得ない、
21ならば恐怖、22なんて生きる価値なし、

それくらい偏った思考、
とにかく体重命だった私。

体重が減ってる日はスゲー綺麗に見えるし。
増えてる日はスゲー不細工に見える自分。

(んなアホなwwってね)



でも、そんな私が
今なら姉ちゃんのキモチ
少し分かる気がするんだよねキョロキョロ


体重が少なければマルって訳じゃないかもしんない

自分のライフスタイルに合った体重、
1番快適に過ごせる体重、
心も体もバランスよく動ける体重、

もしかすると、
そういうのが存在するのかもしれない。

今はまだ、ダイエット脳で
半信半疑だけど真顔

最近、自分の欲するままに食べてみて、
明らかに家事や育児の動きが良いのが
分かる。
あ、メンタルも。

そもそも

朝から夜中まで続く授乳はモチロン、
食事以外ほとんど
座ったり寝転んだりすることがない
私の生活(ゴロゴロが苦手…)

家事もあるし、子供二人の世話、
長男連れてお散歩、公園で体を使って遊ぶ、
大量の荷物を持ち、
抱っこやおんぶをしたまま
移動、立ったりしゃがんだりって…
負荷かけてスクワットしてるようなモン

さらに少し時間ができたら筋トレ。

さらにお昼寝中にエアロビ。

さらに半身浴一時間。

これでいて食事制限?
糖質制限、カロリーも減らす?

無理やったと思う。

いや

普通にアホやと思う。

そりゃ爆発的するでオイって突っ込みたい
今なら。

極めつけは、もともと食いしん坊、
甘党、食べるの大好き、ときた

間違ったダイエットで
“ご褒美過食”ってのを繰り返してて

過食ありきの生活を今後も
続けようとしてた

だから45キロ台にしておけば
たまに過食してもセーフなんだと

過食を楽しみに日々我慢

そんな生活をゴールにしてた。



だから、痩せてる人とか、
ダイエットブログ見てて、

「あれ?この人たち、いつ
思い切り食べるの?」

と、ふと疑問に思ったことがある(笑)

好きなものを腹がはち切れるくらい食べる
=食事を楽しむ

っていう謎の方程式が
いつの間にか私のなかにあって

え、

チョコレートひとつ?で満足?

クッキー3枚?

ケーキ1個だけ?

んなもんチビチビ食べて何が楽しいんだよっ

むしろもっと欲して辛くなるだけだろうがっ

ムキー

と、激オコでした。


常に食欲のアイドリング全開で

ドーナツ10個いけます
ケーキはホールでいけます
ロールケーキ1本楽勝いけます
食パン1斤いけます

どんとこいブーンブンブンロケットロケットロケット

その勢いは増す一方

大食い動画を毎晩のようにみて
自分と重ねてた



この先も痩せたら沢山食べられる

痩せたらご褒美

痩せたら過食

痩せたらホールケーキ(爆)

そんな風に思っては、実際は
そこまで辿り着けず

予定外の過食→自己嫌悪

→翌日から食事制限とハードな運動、

→体重戻ってひと安心、

→また予定外の過食→自己嫌悪

の繰り返し。

肝心の体重とやらはいつも
46.5~48.5キロくらいを
うろうろしてた。

46.5になると、あと少し!って
異常なほど嬉しくて
48.5になると、死にたい!って
これまた異常なほど凹む

生活が体重に振り回されてた⤵

そして、いま、

欲するままに食べて、体重はというと

47~48キロ
特別減りもしないし特別増えもしない

そしてノーマークだった体脂肪が
減りつつある。

あれれ?



そして気づいた、

そもそも、ひとは、

ケーキをホールで食べないのでは?

(笑)と。



人によって食べる量も違えば
日によって食べる量も違う

私にとっては食べ過ぎ、の量も
ある誰かにとっては足りないはず

そういうの考えたこともなかったな



筋トレも長く沢山やれば良いってものでもない
食事も減らせば良いってものでもない
たくさん動けば良いってものでもない
睡眠も大切、脂も大切、心にはおやつも大切、

そうなんだよ

なーんにも考えずに生きてきたのに

ダイエットによって
ネジネジに曲がって色々見失ってた気がする。


今でも思う

痩せたい、
太りたくない、

糖質も気にするし、
ダイエット番組は録画するし、
宅トレ方法を動画検索してる、

頭のなかはダイエット脳でイッパイ。

でも少し前より確実に
生活が豊かになったと思う。

好きなものを食べる幸せ
美味しいものを作る幸せ
美味しいものを探す幸せ
美味しいものを食べてもらえる幸せ
美味しいものを一緒に食べる幸せ

まだまだこうして
食が幸せと直結してる時点で
元の自分に戻ってないんやろうけどにやり

ひとまず進歩やと思う


フゥ長くなった(-_-;)




つまり

何が言いたいかというと

たぶん今の私は

48もしかしたら9キロくらいが丁度良いんじゃない?
ってこと。



ここを受け入れたらもうちょい楽になりますよ。

ってこと。ニヤリ