今年も蚊の季節となりました

 

 

蚊にさされやすい人、そうでもない人といますが

 

私、メチャクチャ刺されやすい人

 

蚊のいるシーンでの集団の中で

私より刺されてしまう人を見たことは

記憶にない

 

うっかり窓を開け放してて

あっという間に両足で10箇所以上なんて

ザラ…

 

しっかり虫除けスプレーしたつもりでもジーンズ越しに刺されたりして

どーなってるんだ!と怒っても

その矛先はなく虚しさのみ…

 

蚊にさされやすい人の特徴は

体の表面温度が高いとか

特定の血液型とか(私はB)

アンモニア臭を発してるとか

汗っかきとか…

 

いろいろ言われてますが

 

何で自分がこんなに刺されてしまうのかは不明

 

刺されたら痒いから掻く

で、翌日以降もしこりになって

これまた痒いから搔いてしまい

 

数日経つと虫刺されあとが色素沈着して

冬の初め頃まで残ってたり

 

刺されてすぐの痒みの不快さもだけど

後日の刺されあとの見た目の汚なさもイヤだったんですよね

 

刺さされても跡を残さないコツは

掻き壊さないことだそう

 

確かに爪でボリボリ掻くと皮がめくれたりして自ら自分の皮膚に傷をつけているようなものだ

 

ガーデニング作業に蚊は付き物なので

数年前、腹をくくって

 

刺されても絶対に掻かない

 

と心に決めた

 

 

初めの頃は掻きたい欲求との戦いで

ほぼ、修行です

 

痒みのもとは蚊が残していった体液だそうで刺された場所を水洗いすると良いと聞き実行、

かゆみ止めがあれば塗ってひたすら痒みが去るのを待つのみ

 

20分くらいすると痒みは感じなくなり

 

あら不思議、数時間後にはプックリ膨れてたところが引っ込んでどこが刺された場所か分からなくなってる

 

アゴ先や、やめてほしいのにまぶたなんか刺された時はぜっったいに触らない

 

どーしても掻きたくなったら

真夏なら保冷剤を当てて痒みが去るのを待つのもよし

 

蚊に刺されてもキレイなお肌をキープしたいものです