酷暑が戻ってきましたね。

 

6月の終わりに一度経験した分、戻り梅雨以降の7月後半の暑さは

余裕で過ごせたけれど35度を超えるとさすがに体に堪えますね。

されど避けて通れないのが日常の家事

 

私の真夏の一日の始まりは手ぬぐい&保冷剤セットの用意から。

 

 

 

これを首に巻いて、朝食、お弁当作り、食器洗い、洗濯&洗濯干しや布団干しの朝の家事を

こなします。

以前はこれに庭木の水やり、ゴミ出しまで。

今は在宅勤務の夫が担当、助かる~。

 

時には手ぬぐいをバカボンのパパさんのように額に巻いたりして。

 

 

うっかりそのままベランダに出てしまうこともしばしばなんですが・・。

 

一通り終えると汗だく。

汗びっしょりで正直、不快ではあるけれど、嫌いじゃないんです。

運動習慣がない私にとって自然と汗をかける夏の家事タイムはデトックスタイムでもある。

 

汗で濡れた衣類とシーツ類を足して2回目の洗濯中に着替えて一息つく。

 

 

面白いように乾くのが早いので3回目の洗濯を始めてしまうこともよくある。

 

 

 

面倒な手洗いの洗濯もなんのその。

水と触れるのが気持ち良いからはかどる、はかどる。

この日は息子の制服ズボンとぬいぐるみを手洗い。

 

並んだ洗濯物が乾いていく様子を眺めて満足感に浸る。

 

シャワーを浴びたいのをぐっとこらえて昼食の準備に取り掛かり

今度はキッチンで汗だくになりながらそうめんを茹でたりなんかして早めの昼食を取ってからシャワーを浴びてソファで昼寝をするのが至福のひととき・・

 

だったんだけど今年の夏は夫、在宅勤務のため(別室だけど)昼寝をするのも

はばかられるので今年はお昼寝コース、実行できていない。

 

今日から8月。

皆さまも真夏の家事を楽しんでくださいね。