こんばんは、ともゑです。

今日は早起きして朝からバタバタ。

そして、寺ティス前に琴弾八幡宮へ。

ストレッチしてゆっくりと空気吸って
往復で30分ではありましたが
良い運動になりました。

時間的にか天候か
寛永通宝の文字がはっきり見えず…



そして肝心な寺ティス中の写真は
やっぱり撮れず(笑)
いつも通り、気付いた時には
時すでに遅し。

今日は腹斜筋を刺激する運動で
思ってたより出来なかった、
身体を支える腕に力が入る、
などなど、色々な質問頂きました。

体力・筋力・柔軟性

これには個人差があるので
最初は出来なくても全然大丈夫です。

しっかりポイントを抑えて
量より質で継続していきましょう。
そうすれば、だんだん自分の体の変化、
体幹で身体を保つことが出来
力の分散がしっかり出来るようになります。

問題は

絶対やらなければ!!
遅れずに回数やらなければ!!
必死で耐えなくては!!

こうなってしまうと

呼吸が止まり、骨盤の正しい位置が
崩れ、本来と違ったトレーニングに
なってしまいます。


もちろんピラティスだけをしていれば
良いわけでもなく
アウターマッスルや有酸素運動など
バランス良く取り入れることは大切。

ただ、身体が歪んだ状態で
いくら鍛えても
歪んだ状態で筋肉がついてしまうから
インナーマッスルを鍛えながら
正しく身体を動かしていく事は
何をするにも基本かなと思います。

なので寺ティスの時間は
ゆっくりと意識して呼吸して
正しい身体の動きを感じ
その動きに慣れること、
習慣づけられるように。


結構、強度を上げたがる
私ではありますが
注意しながら行なって
いきたいと思います。


猫のまぁるい背中。
ピラティスにもヨガにも
猫の背中のようにーって
動きがあります。

しっかり縮めて伸ばして
柔らかくしていきましょう。


薄着で颯爽と歩ける美姿勢目指して!

※友情出演 興昌寺の猫ちゃん達

サマーカットしてた猫さん。
脱ぐと細かったー。


〜ともゑ〜