今日で31週目にはいりました㊗️



入院した当初は、ここまでこれるとは思っても見なかったです😅最低でも28週。欲張って42以降の学年問題さえクリアしてくれればと思っていたくらい。


担当医の先生も、当時はなんもいってなかったけど、マグセントが始まったくらいの時、もう、産まれてしまうんではないかと思われていたそうです💦

そりゃそうですよねー早産マーカーも陽性の数値が高値だし、子宮頸管長もほぼない。卵膜見えてるし、その卵膜が少し子宮口にでてるときたら、産まれちゃうんじゃないかって思うよねー😓


早産マーカー陽性の検査をしてから、かれこれ5週間ももってるなんて、それだけで、みんなから

「頑張ってるね!」

「よくもってるね!」

「ここまで頑張ったことをまず、自分に褒めてあげようね!」

「〇〇さんなら、案外もつんじゃないかって、助産師のなかでも話題になってるよー」

とか、お褒めの言葉をいただきました(´ ˘ `)


同じ状況のひとでも、顔つきを見て、だいたい、もつ人か、もたない人がわかるそうです。助産師さんの長年の経験からでしょうか、そういわれると、


私も、案外34週は、超えることもできちゃうのかなぁーって期待しちゃいます


でも、いまは、点滴量を減らす段階なので、先のことはわかりません。


今週末はこのままで様子を見て、また週明けからだんだんと点滴量を減らしていく予定です‼️


子供の心拍も、一瞬下がることがあるから、不安にもなりますが、その都度看護師さんに話を聞いてもらったり、NSTをつけたり、エコーして、心拍を確認してもらったりして不安を解消していきたいと思います😊


いつもはさっぱりとしていますが、悩んでしまうと結構気になってしまい、不安からの張りが増強してしまうことがあります。

自分のことはまだしも子供の心拍はさすがに心配。

先生に朝話を聞いてもらって、返答をもらってから、張りも落ち着いた気がします。やはりストレスはいけないなと感じました✊🏻