だいたい釜山では呑んだくれてるワタシですが、





ちゃんと観光もしてたり(๑¯◡¯๑)





1泊2日弾丸旅行の間に、





「釜山」「観光」で検索すると必ず出てくる






海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)へ行けるのか⁈





行ってみよう〜〜!
カジャ〜〜٩( 'ω' )و







海雲台からバスでお安く行けたりするけど、






さて、どう行けば時短で行けるか?





地図を見てみると





ココは地下鉄2号線の終点、萇山駅まで行って





タクシーで行ってみることに(✧◡✧)







そしてこれは良かった〜〜(๑¯◡¯๑)





萇山駅から海東龍宮寺まで15分かからない程で
6000ウォンほど(๑¯◡¯๑)


しかもバスだと降りてから10分ほど坂道を登らないといけないけど、


タクシーは坂道もスイスイ進み、
龍宮寺の入り口近くまで行ってくれラクチン♪




あっという間に到着〜〜(๑¯◡¯๑)








屋台を見ながら参道を進みます(๑¯◡¯๑)












進むと十二支たちがお出迎え(๑¯◡¯๑)









そしてお寺の入り口へ





そもそも海東龍宮寺って?




ざっくり言うと
岸壁に建てられたお寺で願い事を1つ叶えてくれるという。ざっくりすぎ



詳しくはコネストさんで(๑¯◡¯๑)





入り口からはずっと階段を下って行きます。


ふぞろいの階段なので歩きやすい靴がお勧め(๑¯◡¯๑)

ちなみに108段あるそう。



その途中、この"日出"と書かれた石碑の横道に必ず入って下さい。


なぜならそこが、






このよく見る絶景ポイントなんです。






海風が気持ちいいっ(✧◡✧)





そしてまた"日出"まで戻り、




本堂を目指します(๑¯◡¯๑)





本堂の門をくぐると






黄金のぶたちゃんがお出迎え(๑¯◡¯๑)






これまた福々しい黄金の布袋さん








そして、ん? なんかいる?(・Д・)




なに?小坊主?







って、めっちゃいてるや〜〜ん笑い泣き








誰が置いたのか。
置いたら何か叶うとか??










戻って、


本堂は参拝者で溢れていたので入らず、





本堂横の階段を上がり、高台に出ると






海水観音大仏さま。






ここも沢山の参拝者で賑わってました(๑¯◡¯๑)








しかし、気になるのは小坊主たち。そこ?





お土産物屋さんや、屋台で売っているのかなと思ったけど、売ってなくて。




いったいどこからやってきたんだろう?




帰るときも茂みからそっと見送ってくれる子坊主たち。



ありがとう。また来るよ♡








実質かかった時間は


金海空港〜萇山駅 地下鉄で約1時間 
萇山駅〜海東龍宮寺  タクシーで15分
海東龍宮寺滞在時間 約1時間半
帰りもタクシーで萇山駅まで15分
萇山駅〜西面駅 地下鉄で約35分



空港出てから地下鉄の待ち時間もろもろ入れて、
最終ホテルのある西面駅まで約4時間位でしょうか。



私たちは12時に金海空港着いてから萇山駅までの途中で下車してお昼を食べたけど、

夕方6時には西面で乾杯してました(๑¯◡¯๑)





でもホント、海東龍宮寺
気持ちの良い、癒される場所でおススメです〜
小坊主たちも見に行ってくださ〜〜い!