こんにちは!

 

訪問いただき、ありがとうございます♪

 

 

開運体質ナビゲーターの

 

小林 梅江(こばやし うめえ)です。

 

 

我が家では 今 ゴーヤが最盛期を迎えております(笑)

 

えっ!もう10月なのに・・・

 

そうなんです。

 

去年できた種を、そのままプランターに置きっぱなしにしてたら

 

ポロポロと芽を出し始め・・・

 

 

芽を出しはじめたのが7月終わり頃

 

そこからヒョロヒョロと伸びはじめ・・・

 

ご近所のゴーヤはもう既に実をつけはじめている

 

 

8月にやっと葉を伸ばし、少し花が咲き

 

9月に入り、ご近所さんがゴーヤカーテンを片付け始めた頃

 

やっと、小さな実を発見!

 

 

何と我が家でも、収穫できた!

 

今まで4つくらい収穫したかな?

 

スーパーで同じ位の大きさのものが300円くらいで売ってた(驚👀)

 

 

ゴーヤチャンプルーを作りました。

 

中小あわせて、あと5~6個の実がついてる

 

次は 何を作ろうか・・・

 

 

遅咲きだけど、確実に実を結んでいる

 

他所と比べても仕方ない

 

大切なのは、出来たか出来ないか?

 

ただ、それだけ