昼過ぎに

仕事中の連れから携帯



 明日

 本社からの荷物が

 (ココに)届くから

 受け取っておいて〜(笑)




 ………ショボーン汗もやもや(無言)



 なんか

 機嫌悪いけど〜…汗はてなマーク


 今日夜は

 銭湯に行くから

 夜連絡できないからさ〜





軽い……もやもや



自分自身の用事を


相変わらず

軽く

当たり前の様に


他人に頼みつける。





明日は

ク〇〇ベリーの

や〇〇珈琲に行ってから


1週間分の

食品(日販品)を買ったり


不足している

日用品を買ったり…と


1日潰れるつもりで

予定を立てていたのだ。




連れが

明後日から


しばらくこちらで

在宅ワークすると

聞いていたので


出掛けられるのは

明日しかない上で

立てた予定だ。




本人(連れ)に

全く自覚が無い様なので


今朝の

おチビの一件を


話して

こう付け加えた。




 明日は自分なりの

 予定を立てていた


 貴方の都合で

 他人の行動を

 勝手に制約するのは

 どうかと思う


……と。





私一人の暮らしなら


買い物だって

こんなに頻繁に


それも

こんなに大量に

買い込む必要もない。




家事だって

殆どが


連れと

おチビの為のもので


私自身のことは

殆どない。





専業主婦だからといって


24時間

在宅出来るわけではないし


自分自身の

報酬を得ている

仕事に関してまで


何もかも

押し付けられても困る。





私が


私用で

出かける時はどうだ?




私用であっても

彼らの為であっても

どちらでも同じだが



私以外の誰かが

代わりに家事を

やったことはあるか?



朝のゴミ出しを

代わりに

やってくれたことはあるか?



自分達の脱いだ衣類さえ

カゴに放置して

洗濯しないではないか。



自分たちの

お腹におさめる食事さえ


私が外出前に支度して

出掛けなければ

ならないではないか。




留守中の

窓や戸の開け閉め

郵便物や新聞の確認


そんな

子供でも出来る事さえ


何もしないではないか。





専業主婦だったら


家族の言いなりに

ならなければ

ならないのですか?




私の場合

専業主婦と言っても


生活費の半分近くは

私財を入れている。




私が賄っている分


あなた達は

何を私にしてくれますか?