親知らずのせいで

度々

歯間に問題が起こるので

抜歯することになり

 



紹介状を手に

街で一番大きな総合病院へ

本日行ってきた。




受付開始から

科の窓口に案内されるまで

30分はかかった……もやもや




口腔外科の受付を済ませ

直ぐに中待合に呼ばれ

中待合で待っていると




レントゲン撮影の為に呼ばれ

レントゲンを撮り


再び

中待合で待っていると

またレントゲン室から

呼び出された。



 撮影が

 上手くいかなかったか?


と思ったら


 先生の判断で

 CTも必要になったので

 CTを撮ります


とのこと。



 え〜?

 なんで〜??


嫌な予感しかない……魂



CTを撮り終わり

直ぐに診察。




口の中を確認され

先生からの説明を受けた。



前回よりも

奥に埋没していて

神経に近いらしい。


Dr.の言葉を借りると


 親知らずと神経は

 薄皮一枚


だそうな。




術後

神経麻痺のリスクが

かなり高いと言われた。




今は痛くない。



でも

通年的に痛む時はある。




手術すべきか否か。



その場で悩む私に


 一度持ち帰って

 かかりつけ医と相談されても

 良いですよ


と声をかけてもらったが


………

やると決めてしまった。




持ち帰れば

先ずやらない方向になる。



そして

やらなければ

また痛む。 



やらない限り

痛み続ける。




今やっても

先延ばしにしても


神経の場所が

ズレてくれるわけではなく


リスクは変わらない。





ボロボロだな…私(笑)



椎間板ヘルニア

ヘバーデン結節

通院中の内科の病気

目の不調



マジ

ボロボロ(笑)