仕事の兼ね合いで

この週末は連れが

帰還しなかったので


令和4年分の

医療費控除の確定申告を

やっと本腰を入れて

取り組むことにした。

 5年は遡っては申告出来るので





去年に一度

やりかけたのだが…汗



セルフ

メディケーション税制との

違いを

今ひとつ理解できず


概算の結果

還付の見込みがないと

判断して

申告をやめていたのだ。




そりゃ〜独身時代は

勤め先で

何百件もやりましたよ

確定申告(笑)

 そういう職種だったんで




でも近年で

申告書を書いたのは


6年前に

私自身が半年勤務した際の

所得税還付申請の時と


その前は

おチビ出産後の

医療費控除の時だから……




申告書の形式も

随分変わったし


新しく設けられた控除や


これまでに有った控除でも

細分化されていたりとか


あの頃に比べて

めちゃめちゃややこしく

なっている気がする。




平成の初期までは

医療費控除用申告書

ってのが在って


税計算に慣れていない

サラリーマン世帯や

年金受給者でも

簡単に申告できたのに…泣






6年前も思ったけれどびっくりマークむかっ



国税庁のHPってさ〜


確定申告の手引を

ダウンロード出来る頁に

全然

たどり着けないんだよねプンプン


電子申請に

ジャンプするバナーは

コレでもかっ!って

あるのにムカムカ




結局たどり着けず


ネット頼りに

某会計ソフト会社の

お助け頁で


税率やら基礎控除額等に

調べがついたけれど……もやもや




電子申請は

ペーパーロスできるし


税計算を理解していなくても

申告できるので


有り難い事

なのかもしれないが…




私なんぞは

昭和人間なんで


手計算することで

平成の頃に比べて

税制がかなり変わったことが

理解できる。




サラリーマンなんて

会社に

年末調整してもらうから

そんな事

全然考えないでしょう?



連れなんて

無頓着ですもん(笑)

 自分の年収にも無頓着ですが魂




連れの源泉徴収票は

余り

見たくないんだよね……ショボーン



年齢の割に

余りにも低収入だから……泣





勤続20年超


扶養者は私だけ


加入している保険類は

全部

共済組合の掛け捨てなのに



税率5%の民です……




…と書けば


アラカンの連れが

どんだけ低収入か


分かる人には分かるかと。




一日

12時間以上働いても

残業手当も出さない

BK企業勤務なんでね…



12年間ベア0円なので

手取りが

年々減ってますよ…




株価が過去最高価

とか

春闘でベア満額回答

とか聞くが



そんなのは

ピラミッドの上の方の

人達の事で


連れに限らず

ギリギリの生活の人達のほうが

世の中に

多いのではないだろうか。




今の日本は

貧富の差が

どんどん開いていく気がする。





そういえば


所得税に対して

2.1%上乗せされる復興税って

いつまで続くんですかね?



…ってか


国は

被災地を復興させる気は

ちゃんとあるんですかね?




もはや

震災天災の続くこの日本で


戦後の焦土から

復興した日本みたいなのは

夢物語なのでは?






今回の確定申告作業で


忘れていた

目を逸らしていた

現実を見ることになった。




で…

タイトルの回収ですが…





昨日一日


そう、

丸一日も掛けて

計算した結果……



還付金は

千円にも満たず…ガーン

 やっぱり昔取った杵柄キラキラニヤリ

 概算は間違っていなかった笑い泣き気づき





これなら

申告する必要もないかな…


…と泣あせる