連れが帰還中で

一人で生活しているような自由は利かないが、

6週間ぶりの髪染めに行ってきた美容院

 

 

現在行っている美容院は

去年の秋からのお世話になっている。

 

お世話になった一ヶ月後、

はす向かいに新しい美容室がオープンした。

 

 

先日 行きつけの美容院に入る前に、

その新しい美容室から

スタッフの方が出てきた所に遭遇した。

 

スタッフの方は

隣の別店舗の壁にもたれかかり

スマホタイムに入った模様。

 

その場所が

路地なら気にならなかったのかもしれないが、

交差点の前で

結構人目に付く場所だったので、

なんだか

 ”オイオイおいでおいでそこでですかはてなマーク汗もやもや・・・”

っていう目で見てしまった。

 

 

家に戻ってから気になって

その美容室の事を検索してみたら~・・・

 

クチコミの評価が・・・汗汗汗

 

結構リアルなことが書いてあったので

まぁ、6割くらいは本当なのかと思ったが、

 

 

でもね、

私、ちょっと思った事がありますのえー

 

 

私も以前の美容院で

有り得ない失敗カットをされた時に、

本気でクチコミを書き込もうと思った。

 失敗はその時だけでは無かったしねむかっ

 

本当の事を書き込めば

利用を考えている誰かの参考になるとは思ったが、

書き込まれた個人店は・・・

 

 

予約を入れたのに毎回30分以上待たされるとか、

馴染みのお客さんを優先させる為に

一見さんに不利になるような事をしたとか、

騙すような粗悪品を売りつけたとか、

そういう故意な行為なら

まぁ、書かれても仕方ないかとも思うが、

 

単なる勘違いとか、

ケアレスなミスとか、

元々の技量のなさとか、

 

本人(店)には是正しようのない事は

書かないであげる優しさがあっても

良いんじゃ~ないかな~。

 

そういう根本的にダメな店は、

クチコミ評価なんぞ書き込まずとも

自ずと消えていくだろう。

 誰もリピしないわけだからね

 

ダメな奴に

 「お前はダメな奴」

と言ったところでどうしようも無いわけで。

 

 

 

 

クチコミ評価について

チョット考えてしまった今日この頃ニコニコ