『豊島園』が昨日8月31日で閉園した。

 

 

確か高校の卒業遠足の行き先の一つが

豊島園になっていたが、

当時の我が母校の卒業遠足は

生徒数が多かった為に

行き先が2~3箇所に分かれていた。

 

残念ながら私は豊島園組ではなく

その後も現在に至るまで

一度も訪園することがなかったので

行かず仕舞いで終わってしまって残念えーん

 

 

 

子供の頃に遊園地に行ったのは3回。

 

 

1回目は記憶にも無く

残された写真があるくらい。

場所は横●●リームランド。

 

 

2回目は子供会の行事。

でも余り良い記憶がない。

 子供会では立場が悪かった為下矢印

場所は御殿●●ァミリーランド。

 

 

3回目はしっかり記憶があって、

10歳の時に実母と弟の3人で行った

横●●リームランド。

 

この時の記憶は

全てにおいてイヤな思い出しか無い。

 

当時同じ敷地内に住んでいた伯父が

現地まで送ってくれると約束していたが、

当日になって

 クマムシくん:「そんな約束をした覚えはない」

と反故した。

 

その時の彼奴の顔は今でも覚えている。

薄ら笑いを浮かべていた。

 

その顔を見た瞬間

 ”こいつ、私たちに期待させて

 わざと嫌がらせをした”

と直ぐに察した。

 養育費をネコババした様な奴ですからメラメラ

 

 

別の手段で行く事は行ったが、

実母は終始不機嫌だった。

 

乗り物やアトラクションに

金額的な制約を掛けられ

時間の制約も掛けられた。

ドクロ:「早くしなさい」

ばかり言われた記憶がある。

 

利用できたアトラクションで

めちゃめちゃ酔って・・・ガーン

そんな事もあって

更に実母のイライラと不平不満が爆弾

 

今でも思い出すのは

ドクロ:「折角連れてきてやったのに・・」

ドクロ:「お札かけて無駄だった・・」

と延々とリピートされた事だけ。

 

残念ながら楽しかった記憶はない。

 

 

 

その反動だと思う。

 

おにい(長男)が歩ける様になってからは

かなりの頻度で遊園地に行く様になった。

 

今にして思えば

自分のイヤな記憶を上書きしたかったのだろう。

 

そんな私の我が儘に

付き合わせてしまったおにいには

本当に申し訳ない事をしたと

今頃になって猛省している。