数年前、或る聖書研究会に行きました。

新約聖書で、ソドムとゴモラのお話でした。

娘を持つなんとかさんが、清い人って言うのがどうしてなんだかわからないと講師の方が説明されていましたが、
私は、それはその街に住む娘を持つ父親が、

幼児のうちに子どもを姦淫するから、

それをしなかった父親の説明である、と、

すぐ分かりました。


講師の方は本当に分からないのか、

建前として分からないのか、

わからないなぁと思いました。

本当にわからないならば、

人間としてちゃんと生きてないんじゃないかと

思いますし、

建前としてわからないならば嘘つきである、と

思います。

まー、その時はそんなふうには考えられなかったですけども、

今、振り返るとそう思います。


私の今生を生きて、見聞きしたことで

判断していますが、

子どもの頃見たヤクザ映画では簡単に人を殺したり犯したりしますが、

人間がパワーゲームになって慈悲の心を無くしたら簡単にそうなっちゃうと思うんですよね。

優劣とか強い弱いとかで、。

ですので絶対に慈悲の心は無くしてはダメです。


私の今生は今迄生きてきたより確実に短いと、

あともう少しと思うと

不安はぜぇんぜんなく嬉しいばかりです🙌


今生は身体の一部を失うこともなく(子どものころそうなることを想像するととても怖かったので💦)、

回りの方々にも恵まれて、

本当に良かったです。


これからも御神仏御先祖さま全てに感謝していきたいと思います。