禁酒の失敗

何度かこのブログでも中途半端な禁酒の日記を
書いてきました

その度にお酒のリバウンド

しかし、先日

  ソバーキュリアス

という概念を知りました

「 飲めるけど、敢えて飲まない選択 」

欧米の若者の間で広がっているライフスタイル
らしい

飲酒している人を見て

あら、まだお酒とか飲んでるカンジなんですね
            (チョイダサッ)泣き笑い泣き笑い
みたいな思想らしい

あ、と言いますか、そんな上から目線ではホントはなくて、

アナタ飲む人
ワタシ飲まない人

お互い別の価値観ですね

くらいの感じなのが正解✅らしい

でも、やっぱり
「敢えて飲まない選択をする自分、かっこよ」

みたいなニュアンスありますよね

その感じ自体が、飲む人をなんとなく見下して
優越感というか、意識高い系を自覚して
禁酒、断酒へのモチベーションにしてるって
とこあると思うんですよね生ビール

でも、この概念は使える!と大いに思います

ワタシもソバーキュリアンになりたい!

もぉ、憧れちゃう〜指差し指差し飛び出すハート飛び出すハート

Kindleでソバーキュリアスについての書籍を
買い、イッキに読み終わりました

やる気十分

さてさて、スタート切れるか?