2011年2月1日(火) 雨、晴れ


4:30起床。途中目が覚めたり変な夢を見ながらも、少しは寝れました。

身支度をして5:30からAUDのFinal Reviewを開始。昨日買っておいたバナナマフィンを食べ、日本から持ってきた恒例の眠眠打破を飲み、準備万端。

一刻一刻とときが近づくにつれ緊張が高まり、お守りを拝んだりしてました(笑)


7:30に気合を入れてロビーへ。するとわたしの名前を呼ぶホテルのおじさんが・・・。「ハンティング!ハンティング!」と繰り返しいうので、おじさん、わたしがこれから狩りに行くとでも??と思ったら「Accounting!」っていっていたのでした。。グアムの人の英語もちょっと独特ですよね・・・?


おじさんの導きで送迎車に乗車。車移動中はG大テキストのReportingを復習。

外は雨です。縁起がいいかも?雨


20分くらいでつくかなーと思っていたら、道が混んでいたのか30分弱かかりました。

テスト開始の30分前ぎりぎりに到着。エレベーターで4Fへ。



USCPA★マイペースにゆく日記
Bank of Hawaiiのエントランス


USCPA★マイペースにゆく日記
Bank of Hawaiiのロビー


センターの中に入ると、すでに6名ほどが順番待ちをしていました。半分が日本人の模様。

チェックインをしてロッカーのかぎをもらってからいったんトイレへ。戻ってからまだ時間がありそうだったので、引き続きテキストの読み込み。


ついに名前を呼ばれて中へ。見回り役(?)の男性の動きが統制されていてすごい。

席へ案内され、いすの高さを調整し、深呼吸してGO!!グーグーグー


AUDは4時間のテストで、MCのテストレットが3つに、TBSが1つ。パソコン

今回の時間配分は50分、50分、50分、休憩5分、1時間25分で臨みます。



【Testlet 1】

とにかく夢中でといて、見直しを含め40分で終了。手ごたえはよく分からず。


【Testlet 2】

45分で終了。そろそろ集中力が途切れ、眠たくなってくる。早く休憩に入りたい。見回り役の人がしょっちゅうこちらを巡回しに来る。

いつも思うのですがテストセンターの人たちは、こんな静かでぴりぴりとした雰囲気の中、穏やかで優しく、だれることなく職務を全うしていてすごい。自分だったらつまんなくて立ったまま寝そう・・・ぐぅぐぅ


【Testlet 3】

50分弱で終了。おなかがすいてきた。残り1時間38分のところで休憩へ。


トイレに行って、チョコ食べて、水飲んで、リップクリームぬって、再びセンターへもどり試験開始。ちょっと動くだけでも頭がだいぶクリアになります。


【Teslet 4】

TBSのフォーマットは以前に比べだいぶやりやすい。問題の意味が不明瞭で不安な問題があったけど、なんとか回答し、余裕を持ってリサーチへ。リサーチは自信ありです!

30分くらい時間が余ったので、全体を見直し。ここでけっこう答えを修正しました。大丈夫かなー。。



テスト終了。やっと終わったー!ミッションを一つクリア!

外に出ると雨はすっかりあがっていて、すでに送迎車が待っていてくれてました。


ホテルに戻ってランチ。ナイフとフォークビュッフェでもりもりもりもり食べました。プリンがすごくおいしかった。


1時半ごろ部屋に行くと、ハウスキーピングをちょうどし始めるところだったので再びロビーへ。試験問題を思い出して書き出す作業。眠い・・・ぐぅぐぅ一時間後に部屋に戻ってさっきの続きをし、少し仮眠。


起きてから1Fのカフェでコーヒーとマフィンを購入。今日の夜ご飯。

マフィンを紙袋に入れて渡されたのですが、みるみるうちに紙に油がべっとりとしみこみ恐ろしいことに・・・。叫び

食欲減退してしまいあまり食べられませんでした。。


ようやくREGの勉強開始!!ここからが正念場です。本今回はREGがかなり準備不足です。

まずはEntity Taxationのおさらい。まだ理解がごっちゃになっています。こんなことで大丈夫なのか!?と不安な気持ちでいっぱいになってしまいテンションダウンダウン

気分転換にシャワーを浴び、1時過ぎに力尽きて就寝。