出産して約3週間、

3時間授乳で時々意識が飛んでますがなんとかここまで来られました昇天


2400g台で生まれ、

2200g台まで落ち込んだベビーの体重も今では2600g台へ!


退院時は50cc飲ませるのにあっぷあっぷで、

ひどいと1時間コースだったものが今では60cc哺乳瓶を15分足らずで飲み干すまでに成長しましたニコニコ


今ではおっぱいも吸えるときに吸わせれば60グラムは超えるようになってきました、

とても上手になりました目がハート




双子のときもそうでしたが、

全員を臨月で産んだものの低出生体重児で誕生させてしまったため、

子どもたちを小さいことによる弊害‥授乳や体力という面ではとても不利にしてしまいました。



大きくお腹で育ててあげられなかったことに申し訳ないと思いつつ、

その分母乳をたくさん出して大きくしてあげよう!今できるのはそれしかない!!という決意に繋がっています


やってあげられるのはそれくらいですからね‥

今回も出産した日の夜からがんばってました指差し




普通の出生体重のベビーよりも完全母乳にもっていくまでに、

低出生体重児のベビーはいろいろな苦労が伴ってきますぐすん



そんな中どうやって母乳中心に近づけていくか‥

私流にやったことを書き留めればと思いますびっくりマーク

(母乳的には完全母乳が可能ですが、私自身の希望がミルクは使えるようにしたいので、1回/日はミルクを使う混合にもっていくことになります)



おやすみ双子おやすみもミルクを1〜2回/日であとは母乳で育てるところまでもっていき、

今回にっこりも今のところ母乳オンリーで来られています(1ヶ月健診過ぎたらミルクを1回は入れる予定ですが)

そこまで持ってくるまでの道のりを書き留めれればと思いますニコニコ



長くなりそうなのでとりあえず序章とします指差し


低出生体重児で生まれてもきちんとしたおっぱいケアをして、

授乳にも焦らずに時間をかければ完全母乳も可能だと思います

わたしがやったことが誰かの一助となれれば嬉しいですニコニコ