続きです


痛みはまだ耐えられるレベルですが、

歩くのはちょっとしんどいレベル


そんな状態でそろそろと入院、

陣痛室に入ります



そこからが地獄の始まりでした笑い泣き





陣痛室ですぐにモニタリング開始

ベビーは元気ニコニコ

陣痛は3分程度の間隔、しかし発作が短い



痛いけれどまだ話せるレベル

動いていかないと生まれない

こんなんじゃ絶対生まれない

陣痛強くしないと‥

前回の記憶を辿りながらそんなことを思います



しばらくすると単身の点滴開始

GBS用の抗生剤も始まります

とりあえず抗生剤ができて一安心



しばらく寝てる状態でモニターチェックしてベビーに問題ないため、

動いて良いことに



TOLACのため基本モニタリングは外せません

促進剤も使えないため自力で陣痛を起こす必要があります


頑張って動くしかない!

そんな状況です


モニターをつけたままひたすらその場で段を登ったり降りたり、

ボールに腰掛けてビヨンビヨンしたり、

腰回ししたり足踏みしたりちょっと不満


ベビーの心音がわからなくなるため自分で抑えながら動いてましたほんわか



トイレもこまめに行きます



陣痛気持ち強まったか?という程度で長々と経過し、

こちらが疲れてしまうことに

痛くないときに座りながらウトウトしてしまいます

足がパンパンや‥



入院から3時間、陣痛開始から6時間ほど

内診してもらっても5センチと所見変わらず、

ベビーもまだ第2回旋が不十分かもと

時間がかかっているため2回目の抗生剤も投与開始



まじか!

結構しんどい!体力が!!



陣痛もまだ弱いため、

他の助産師さんからグリグリ刺激いただき、アドバイスでベットで四つんばいで腰振りを進められます



でっかいクッションを抱えるんですがこれがまたしんどい!

そして痛みがここでぐっと強くなります



余裕がなくなる痛みへ変化

陣痛は2分おきくらいできます

痛いのを堪えて四つんばいで激しく腰をふりふりふりふり

もうベビーのモニターは抑えられません



旦那には腰をさすってもらいます

この時点で陣痛が始まってからすでに7時間超のため長引くと判断、

旦那に今のうちに夜ご飯に行くように指示



ひたすら一人で耐える、耐える



ふーー!!!と隣まで聞こえるような声も出始めました

痛かったなぁえーん



助産師さんたちが飛んできて内診、

6センチで胎胞パンパンとのこと

破水したら早いと思うとは言いますが人工破膜はまだ早いと言われてしまいます

またグリグリ刺激、いたーい!と叫びながらやっていただきました不安




進みが亀すぎる‥

こんなに痛いのにほとんど進んでない事で心がポッキリ

これで帝王切開とか辛い‥この痛みで明日までとか無理‥


旦那が帰ってきたタイミングくらいでポロポロ涙が出てきます


進まないのが辛い悲しい


陣痛強くなってるし進んでるよと声をかけてもらえます

ありがとう優しい助産師さん‥悲しい悲しい



しばらく寝て休んでもいいとのことなので寝てましたが、

痛みはそんなに変わらず痛い

痛くないときにぐったり



ベビーも元気なのでモニターも外していこうとのことで外してくれました

自由の身となります



好きにしていいとのことでしたがもう早く産みたかった

この痛みから解放を!!



渾身の力で痛い時はベッドに腰掛けて、

痛くないときに立って腰回しをやり始めました

旦那には腰を優しくさすってもらってました


私はお尻より腰でした

上の子のときはおしりー!って旦那に叫んでたんですが今回は違いましたね



そしてどんどん強くなる痛み

旦那の腕を握りつぶさんばかりに握ります


クソ痛い!!

声が我慢できません

陣痛がかなりの痛みになります

余裕がなくなります


聞かれましたが、

便意はありますがまだいきみたいほどではなさそう‥もうわからん!




助産師さんが再度内診、7センチへ

またグリグリの追い討ち

これもまた痛い痛い痛い




ベビーも降りてきているので少し早めだが分娩室でセットして人工破膜してしまおうとのこと

やっと進める‥不安



なんとか陣痛開始から9時間近くで分娩室に入り、

人工破膜の準備

他に産婦さんがいないのもあるのか、

先生が2人も来てくれて助産師さんも4人位来てくれました



めちゃくちゃ嬉しい爆笑

心強い飛び出すハート



心電図モニターをつけられ(これびっくり、トーラックだから?)、

普通の胎児モニターをつけられ、

先生からエコーで赤ちゃんと腹壁チェックが入ります



ここまでやってもらえると何かあっても安心だゎ

さすがトーラック




いよいよ人工破膜となります

ヒートアップしてきたので続きます‥(笑)