臨月に入り、妊婦健診週に1回スタートになります



臨月に入ったため運転も旦那にお任せにしました

万が一破水や陣発したら大変なので滝汗



この日は術前検査と採血が追加されていました

されていたはずでした


いつも通り受付して検査に行くと、

いつも出てくるはずの尿検査カップも出ず採血の番号も出てこない


あれ?


受付の人が見てくれると、予約が今日じゃなくて先週になってるとのこと


え、先週に検査だけ予約されてんの?

意味不明

てか前回の健診のときそんな説明なかったし‥

「健診予約より早い時間にきて検査すればスムーズに帰れますよ」

って先生と話てたやんちょっと不満



予約表をよくよく見たらほんとだ、

先週になってる(笑)

全く見てませんでした、

まさかそんなことになってるなんて思わなかった


産科受付にいくと

「医師に確認しますのでお待ち下さい」とのこと


先生とも健診のときに検査すると話してた

別日で検査するなんて説明聞いていない

頻尿の中尿溜めしてるので尿検査だけでも先にやりたいと伝えるが、

「医師に確認するまではできません」

とのこと


いや、だって妊婦健診だよ?

尿検査やらないとかありえなくない?

というか先週やる検査今日やって何が問題あるの、

融通きかせてやらせてくれても良くない!?


どう考えても入力ミスでしょうよ!

そもそも先週やらなかったならいつやるの?そりゃ今日でしょ!!


受付の融通の利かなさにイライラ知らんぷり


健診時間の1時間前に来てスムーズに健診にいくつもりが、

30分以上何もできずに待たされることに


先生が来た頃に呼び出しが

「医師に確認できました、今から検査してきてください」


でしょうねちょっと不満


オーダー変更を受付がしてました

やれるんやん、受け付けでオーダー変更


念の為確認

「術前検査もやってきていいんですよね?」


受付「あ、変更してません。お待ちください」

パソコンカタカタして変更してました


わかるだろー!!

術前の他の検査も今からに決まってるじゃないですか!!

もーーーどうなってるのちょっと不満ちょっと不満


採血尿検査が終わり、

心電図に行く前にレントゲンに関してなにも用紙に記載がないことに気が付きました


え、嘘でしょ

放射線科に行ってできないとかならないよね‥

一応先に確認するか‥


またまた産科受付に戻り確認すると

「あ、レントゲンもありましたか」

手書きで追加してました


いい加減にしてくれよちょっと不満

術前検査でレントゲン、当たり前やろ!!

(ちなみに全部同じ人ムキー


そこから心電図・レントゲンをあっちこっち行きつつ待たされつつ、

産科受付へ戻ります



すっかり疲れてしまいました‥



そして‥

私が産科についたときには次の時間帯の診察始まってましたー

ですよねー

だって終わり時間ギリギリで終わって産科につきましたもねー



「全部やってきました、検査(怒り気味)」

といい、待合で待ちます



流石にそこからすぐに呼ばれました



産科で先生と話すとなんか検査オーダー間違い気づいてないっぽい?と思ったため、

「検査が全部先週になってたみたいですねー」

と軽く言ってみました

え?と、先生も確認

カルテ見たりしながら

「あら、そうだったんですね。失礼しました!すみませんでした」



と、ここで初めて謝られました

受付の人は一切合切謝らなかったからね

そして入れ間違えた先生にもこのこと伝えてないのね、受付


あーーもうあり得ない

また腹立つちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満



勘違いは誰でもあるけれど、

やっぱり謝罪とか対応って大事ですよね

もうあのぽっちゃり眼鏡受付の顔忘れられません




なんかもう思い出すと腹が立つので通常に戻ります



健診ではベビーの成長がなだらかに

2200グラムくらいと言われました


小さい‥とショックを受けるともう一回測り直して2400グラムくらいと幅を持たせてくれましたえーん

測り方が1ミリ違うと200グラム変わるらしいです


2200〜2400の間ということでといわれました



私の体型からしても成長はなだらかになってもおかしくないとのこと

さらに母体の体重増加不良だからね


そりゃ大きくなれないよなぁ

小さめベビーで生むことになりそうです

血圧や尿検査、羊水量等は問題なし♥

体重増えてなくても貧血なし♥

(サプリメントとシリアルのおかげ飛び出すハート

血糖も問題なし♥


わたしの体重は2週間で800グラム増!やったね!!


GBSが陽性だったのでお産は抗生剤はいくことに

知らんかった、わたしGBS持ってたのねびっくり


そして、そんなに所見は変わらないだろうということで内診もしてくれませんでした笑




そんなこんなで健診はスムーズに終わりました




来週産みます!と宣言してきましたが、

生まれないと思いますよとしれっと返されました笑い泣き




助産師さんとバースプラン確認をします

良い方だったので気持ちも落ち着き帰りました




しかし色々疲れた妊婦健診でした