いよいよ3歳児健診本番です



準備バッチリにして行くばかりにして、

お外行くからねーと話していたら‥


 

私が自分の準備をしている間に靴を履き始めてしまい、

玄関の扉をどんどん立ち上がる立ち上がる





おいおい‥

まだ1時間以上あるんだけど‥

となりましたが、収集がつかないので一旦外に出ることに





そのまま少し散歩してから行こうと思ったら、

暑いからか子供もすぐ車に入りたがってしまい‥

結局早めに出発泣き笑い






健診会場に1時間ほど前についてしまいましたガーン





掲示してあるものや飾ってあるもので時間を潰しつつ、

先に身長体重を測るように促されたので測定に


毎月保育園でやってるからかメチャクチャ上手にやれました

そして暇だったからか二人で2回も測定に行ってました笑





受付開始の頃にはだいぶ人が集まって来ていました

着た順で番号を振ってくれていたので急いで子どもと一緒に受付場所に向かいましたが‥



向かってる途中でお兄ちゃんがいなくなってました

先に隣の部屋に行ったかな?と思い受付してたら、

後ろから聞き覚えのある「ママー!」という泣き声が大泣き



受付をしてるので離れられず、

慌てて手続きしながらうち子のっぽいなー💦と話したら保健師さんが連れてきてくれました

すみません泣き笑い




そこから斜視などの目の検査(暗室でカメラでやってました)、二人の問診(母への聞き取り、本人へのテスト?実施)、歯科検診、内科健診、歯科衛生士さんからお話とフッ素塗布が行われました。





兄は問診はまずまず

背が高い低いはわからず、時計もわかってませんでしたが‥

これは親の指導不足によるものです真顔


家に子供が見られる位置に時計がないので買おうかなと考え中‥

(考えずに買えという話)


そして歯科検診で先生がでかくて怖い&口を見られるのが嫌すぎてそこから号泣モード

内科検診も大泣きで言うことを聞かずジャンプしてくれないので、

母が離れてそこまで走る姿を見てOKもらってました(笑)



その後は非常にスムーズに進み、

すべての工程を終えることができました




妹ちゃんに関しては質問にはほぼ答えられて先生たちによる健診も泣かずにクリア



そして最後に視力の再検査になりました

これでできないと眼科と言われたので


絶対合格してくれ!頼む!!めんどくさいから!!!不安

と祈ってました笑




視力検査をする際、

会場では同じ形の模型を使っていました

同じ形にしてねーと教えられ、始まると‥




めちゃくちゃスムーズ

全問余裕の正解凝視



やり方変えるだけでこんなにできることに驚きました

あとは私が関わらないのも良かったかなと思います、他人のほうが素直に従うんですよね‥不思議なことに悲しい






上手に健診も終え、家路に帰りました

3歳児健診‥ほんとつかれました笑い泣き