双子のお兄ちゃんなんですが‥



もうすぐ3歳になるというのに、

未だに逆さバイバイなんです




逆さバイバイは自閉症の特徴‥なんてよく聞くもので昔からちょっと気にしてはいたんですが、

保育園の先生には何度が聞いても

「他に当てはまりそうなこともないし、集団生活も手がかからないくらい。時々正しいバイバイもするから不器用さからくるものではないか」とのこと




確かに2歳前半はななめだったり、正しいこともありました




しかし、ここ最近完全に逆さになり、

最近の懇談会でも手遊びがたまーに逆になってることがあるとのことを聞きました






発達や言葉がやや遅かったりしたときは心配していたんですが、

最近はよくしゃべるようになり、お友達に注意したり周りを気遣ったり、きちんとルールを守るように心がけることができるようになっています



正直今は発達のことはそこまで心配はしていません




しかし、そろそろ普通のバイバイにならないかなーとは思ってはいます

試しに、バイバイってこうやってやるのよーって見せると




「えー違うよ!こうだよ!」

と逆さバイバイをやってくれました



そこで双子妹にも、

「バイバイってこうだよねー?」っと一緒になってやってもらうと、

本人は初めて気がついたように「はっ」とし、正しいやり方を真似てくれました





本当に気づいてなかったんだね指差し





先生にもご報告し、

園でも少しずつ声かけてくれるとのこと






時々ふいにバイバイが出ると逆さになりますが、

少し声をかけるとすぐに正しいやり方に直してやっているので、直そうとする意志は感じられました





直すのが正しいのか、本人が気がつくのが正しいのか、発達が果たして大丈夫なのかわかりませんが、

声をかけても本人の反応が良いため我が家は練習スタイルをとりました





手探りではありますが、

子供に合わせて楽しみながらの教育も考えられたらなと思っています






ホント子育てってむずかしいー!笑い泣き