数ヶ月前からトイトレを頑張ってます、保育園が(笑)



わたしは完全にお任せタイプで、

家では行きたいと言われたときだけ座らせるくらいゆるーく始めてました。



補助便座使ってたのにすぐに普通のトイレがいいと言い出し使ってくれなくなったので、急遽踏台買いましたね。



せっかくもらったのがあったのにもったいない悲しい




そして最近になって保育園で妹が日中昼寝以外お漏らししないようになったようで、

おねえさんパンツを用意するように言われました。




まじか!

と、急遽買いに行き、保育園のみおねえさんパンツへ




保育園におねえさんパンツにするということは、

履く前にトイレに行かなきゃいけないということで‥




出勤前の朝の戦争時間にやることが増えました笑い泣き




しかし努力の結果が実り、家でも昼寝や夜寝以外は漏らさないように。

自宅ではおねえさんパンツは恐ろしいので(洗うのも汚れるのもイヤ(笑))使い捨てのトイトレおむつを使用しています。



便は1回だけトイレで出ましたが、

基本便が硬くて出すのに苦労しているので、

でない!とトイレをやめてしまうことが多いです。

おむつでいい体勢じゃないとうまく出ない様子。



好き嫌いが多いからだぞ真顔




ほぼ濡れることなく1日1枚のトイトレおむつと普通のおむつ1枚くらいの使用くらいで済んでるので経済的にほんとありがたいですね。



ただ昨日焦ったのが、

託児に預けた際、家で出勤前の7時おしっこを出したあと、トイレに連れて行ってもおむつにも出ずに昼寝後までおしっこをためていた様子。

昼寝後におむつに出したあと、家に帰って何度がトイレに誘いましたが出ず、20時代に出るという。




おしっこため過ぎじゃないですか?




5時間貯めってそんなにできるものなんでしょうか。

私より我慢できてるよ。



一昨日まで3時間貯めだったはずなんだけどな知らんぷり




最後はもうおむつでいいからおしっこだしてとお願いしましたが、

本人がトイレというのでトイレで出しました。




うーん。

溜まってなかったのか、我慢グセみたいになってるのか。




あんな小さな体なのに心配になります。

尿路感染的な意味で。




最近暑くなってきて汗も多いので尿量が減ってきてる可能性はありますが、

出ないからと言ってトイレに行け行けというのもストレスになるだろうしあまりに出ないのも心配だし。




トイトレって難しいですね悲しい




おまけで、

兄はトイレに深く座れるようになっておめでとーレベルですほんわか



出てないのに「でた!」というので、

でてないやーんとやり取りして笑顔で終わります歩く




そしてふたりとも一応トイレにいけたらシールを貼るようにしてますが、

忙しくて最近あいまいに。



ごめんなさいね笑い泣き