日本はもう日曜日の朝だね。
みんなおはよう(*^_^*)
みんな今日何をしますか?
フランスはまだ土曜日の夜だけど、
日曜日の朝がきても特にやることはありません。(笑)
最近の趣味は一日一本映画を見ること。
どんなって泣ける映画!
めっちゃ泣くとすっごいすっきりする\(^o^)/
しかもね、海外のサイトが投稿してる(?)と思うんだけど
フランス語の字幕がついてるのが多くて面白い♪
なんで「かっこいいー!」って言ってるのに字幕はamusantなの?とか…
もしかして私が知らないだけ?
amusantってかっこいいって意味ある?
そんな感じでとにかく暇です(笑)
最近のアヌシーはとにかくあっつい!!
いつも20度とかだよ!
1か月前は-10度の日とかあったのに。
日本はまだ寒いよね?
長袖長ズボンしか持ってきてなかったから仕方なく買ったよね…
てか春服可愛すぎるうううううう♡!!!
これ以上買い物させないでください。
お金ないのに…日本帰ったらパパに借金返さなきゃなのに(;O;)
そんなかんじで毎日最高に天気がいいので
火曜日はジャンミー、へジョンとピクニックに行ってきました♪
顔よりおっきなハンバーガーを3人で買って湖の周り歩いて芝生の上でゴロゴロした♡
そしたらへジョンが、
「彼氏と湖来たいよーっ!てか…なんで一緒に来てるのがあんたたちなの」
って。おい。(笑)
ジャンミーと
「あたしもそう思うけど!でもあたしたちじゃだめなの?ねえ、だめなの?ねえねえねえー!!」
ってへジョンに言った。
そんな彼氏がいない可愛そうな女子3人を誰か拾ってやってください。(笑)
で、金曜日はマダムのお友達モニックのお家に夜ご飯食べに行った。
もうね、なにあれ。
お店よりきれい。
てか美術館?
アンティークでとってもきれいだった。
てか、モニックにフランス語上手になったね。
って言われた。うれしかった。
私が理解できなくて会話が止まっちゃうこととかあるのに。
もっともっと勉強していろんなこと話せるようになりたいな。
その日も1回、この話難しすぎたね。ってなっちゃったし…
多分乳がんの話だったんだけどさっぱり分からなかった。
言葉をつまんで聞くことしかできない。
そういうときすっごく悲しくなる。
まあ最近は開き直ってるけど!
だって、例えば外国人が日本の私の家に来たとして、
私が日本語をしゃべって、それをその人が
全部理解してくれて、日本語で返してくれる
そんなんめっちゃすごーい!ってなるじゃん。
外人が日本語へたくそだってこいつ馬鹿だななんて思わないじゃん。
だから私強がりで負けず嫌いで意地っ張りだけど、
プライド捨てて分からないことは分からない!って言う。
伝わらないかもしれないけど、頑張って何とか伝えようとしよう。
って決めたの^^
しゃべって恥かいた方が記憶に残るからね☆
クラスも変わって、レベルがちょっと下がっちゃって、
最近自分の勉強も減らしちゃってたけど
やっぱそれじゃだめだ。
って思って、先生に
これがやりたい。
こういう勉強がしたい。
ってお願いした。
先生も来週までに考えてみるねって言ってくれた♪
フランスまで来たんだから学びたいこと学んで帰らなきゃ。
ネイティブの先生になかなか教えてもらえないんだから
たくさん使わなきゃ( ̄∀ ̄)
そんな感じ!
あと3週間だあ~!
来週末はリヨンとヴィシーに行くのでそれを楽しみに頑張りまっす☆
じゃあ日本のみんなはおはよう、よい1日を!
フランスのみんなはおやすみなさい☆