低い天井作成。 | スイート 十 ホーム

スイート 十 ホーム

結婚10周年を記念して買ってもらった北海道の古~い家。

せっせと自分たちでリフォームしているお話しや、

東京から季節移住した十勝のお話など。

トイレは天井が低い方が落ち着きそうだから

 

リフォーム前の天井を新しいタイガーボードに更新するくらいにして

 

屋根沿いの高い天井にはしないことにしたのですが、

 

その近辺の天井はどうおさめる?ということになりまして。

 

考えた結果、1本目の梁までは全部天井を下げることにしました。

 

つまり、トイレの他に、洗面所とキッチンの天井も低くするのです。

 

 

 

そんなわけで、コチラ、洗面所の天井。

 

垂木で天井になる部分の骨組みを組んで、

 

 

 

 

壁になる部分にも下地になるように垂木を組みます。

 

 

 

 

あ、あと、天井を作った時は、屋根からこうやって、

 

吊るしの木を入れた方がいいそうです。

 

年月とともに、重力で真ん中がたるんできちゃうのかな?

 

私のほっぺたと一緒か…!?

 

 

 

 

そして低くした天井と、その上の屋根までの壁にタイガーボードはり。

 

タイガーボードは90㎝幅なので、真ん中にもビスを打つとして、

 

45㎝幅で下地が入っているとわかりやすくて便利です。

 

 

 

 

そしてそして、できた~っ!

 

 

洗面所(右)とキッチン(左)に下がり天井がつきました。

 

これで、ひとまずタイガーボードは終了!

 

 

 

ちなみに、キッチンのライトはダクトレール照明にしました。

 

まだ天井の色を塗ったりするので、仮付けですが。

 

見た目もさることながら、光の量や向きを自由自在に調整できるから好き!

 

だから、リビングも寝室もダクトレール照明の予定です。