外壁に取り掛かり。 | スイート 十 ホーム

スイート 十 ホーム

結婚10周年を記念して買ってもらった北海道の古~い家。

せっせと自分たちでリフォームしているお話しや、

東京から季節移住した十勝のお話など。

外壁に取り掛かります。

 

このトタン屋根のような外壁を、ガンガンはがしていきます。

 

釘で打たれているので、くぎ抜きやバールにて。

 

これで、てこの原理で硬い釘を抜くことを覚えました。

 

 

 

 

そして、OSBボードをはっていきます。

 

上から下まで1枚の長いボードで。

 

けっこう重いのですが、上を隙間なく合わせるように

 

下を持ち上げた状態で、骨組みの木にビス止めしました。

 

 

 

 

一挙に全部はがしてしまって雨が降ったりなどしたらこまるので、

 

はがしてははり、はがしてははり、とやっていきました。

 

 

 

 

中から見ると、こんな感じの壁になりました。

 

 

 

 

ちなみに前の持ち主の人が増築したお風呂部分は

 

断熱材のグラスウールの状態が悪くありませんでしたので

 

それはとらずに上からOSBボードを。

 

 

OSBで壁を作ることで、だいぶ「ひしゃげ」に強い家になったようです。

 

見た目も大事だけど、こういう機能的な部分のアップグレードもすごく大事!