娘は2歳半になりましたうさぎのぬいぐるみ


最近、イヤイヤ期とか少し癇癪もあったり、、
まあ、私のメンタルが落ちてることが1番の原因なのですが、
いろいろ考えすぎて鬱っぽくなってたと思います。



私って良いママできてるのかなとか不安になることが結構あって、
娘に何かあったとか、私が何かしてしまったとか、そういうことではないのですが、
たぶん自分に自信がなさすぎるのと、ワンオペで頼れるところがあまりなくて、
娘とずっと2人きりで評価されないというか、
育児って評価しにくいじゃないですか。

あきらか、虐待して手を出してしまってるとか、ネグレクトとか、そういうのは絶対にダメだけど、
それ以外は育児に正解不正解はないというか、つけるのは難しいというか‥。

例えば、最近怒らない育児?とか聞くけど、じゃあ悪いことした時は叱らなくていいのかとかいう問題もあるし、
かと言って全てにおいて叱るのもよくないと思うし、
過保護になりすぎるのもよくないって言うけど、育児に対して親が責任を持たないで、
全てこども任せなのも違うし。

要は何事もバランスだと思うのですが、親も人間なので感情や体調もあって、いつも一定に接することって難しいなってすごく思います。

いろんな育児本を読んだりすることもあるけど、言いたいことはわかるけど、自分にできるのかなってすごくプレッシャーになってしまったりしてて。

自分の両親を見ても、ああ言う風にはしたくないなって思うことが多々あるし、詳しくは言えないけど旦那の親もそんな感じで、
周りに参考にしたいって思える人がいなくて。


親には感謝してる部分もあるけど、反面教師にしたいなって思う部分もいっぱいある‥。


この先、多様性が今よりも認められて、もっと生きやすい世の中になっていくのかな??


本当にきれいごとだけど、そういう世の中になって欲しいなって思う


とにかく今、いろいろ考えすぎてて爆発しそう